MD Diary

Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分

19/03/30(土)

消防点検に向けて、数日前からの片付けの続きをして、1時間前には完了。前の家では消防点検=ベランダの避難梯子の確認だったので、とりあえず玄関からベランダまでの間を片付ければ済んだのだけど、今の家は消防点検=火災報知器のチェックなので、家中を一通り片付けないといけないのである。予定通り点検が済んだので、支度をしてから空港入り。乗り継ぎが良くなくて思ったより時間が掛かったけど、搭乗時間には十分間に合う。

羽田に到着して、京急と地下鉄を乗り継いで四谷三丁目の「猫廼舎」へ。今日は店のピアノを借りて、「リトル・トーキョー」のおさらい会。曲の方は、なんとか大体思い出すことが出来た。夜は近くのワインバーで夕食。グラスはいずれも新世界で、ピノ・グリ、シラーズ、カベルネ・ソーヴィニョンの順に飲む。食後は再び「猫廼舎」で紅茶を飲んでから、新橋の宿にチェックイン。夕方に降っていた雨は、夜には止んでいた。

19/03/29(金)

4月を前に、もうユキヤナギやコブシも咲いているけど、やっぱりこの季節は咲き進むサクラの状況が気になる。都合よく週末にいる場所で見頃になってくれればいいのだけど。

19/03/28(木)

普段履いている靴がそろそろ痛んできたなと思っていたら、底が半剥離した状態に。慌てて帰りに駅前まで買いに行く。折角なので(=また買いに来るのが面倒なので^^;)通勤用と週末用の2足を購入。

先日の現地発ツアーの半額が返金される。1人で申し込む場合は2人分の料金を払って、当日他の参加者があれば返金、というシステム。これなら“他に参加者がいない”という理由で不催行にならないので助かる。

19/03/27(水)

EUが2021年に夏時間を廃止するとの報道。高緯度の欧州でさえ、やっぱりデメリットの方が大きんだね。詳細が決まるのはこれからということだが、固定する時間が国によって冬時間と夏時間に分かれる可能性があるらしい。

19/03/26(火)

近所の公園で咲いていた花の名前を調べたら、キャンドルリリーだった。「黄色 花穂」で画像検索したところ、30番目くらいに見付かる。もともとユリ科に分類されていたが、最近はススキノキ科という分類もあるらしい。

19/03/25(月)

いつもと変わらない時間に起床。さすがに疲労感はあるものの、時差1時間だと全くといっていい程影響はない。

忘れないうちにマイルの事後登録。特典航空券だったので、通常のマイルやポイントは積算されないのだけど、自社運行便に限りライフタイムマイルのみが積算されるので。因みに国際線乗継の国内線区間は、予約システムだと国際線の方になるのだけど、マイル事後登録に関しては国内線システムになるんだね。

旅行直前にiMacが新しくなっていた。発売されたらすぐに買う気でいたのだけど、あまりに長らく待たされているうちに、今となっては少し考えてからにしようと思うようになっていたりする。事実上OSが使えなくなるまでの猶予が1年半もあるので、慌てる必要はないだろう。

19/03/24(日)

空港の朝日 目覚ましが鳴る前に起床して、携行食をかじってから迎えの車に乗って宿を出たのが午前5時。出発前の旅程表では4時ごろとなっていたけど、到着時に5時と知らされていた。帰りは別の客も乗せて空港に向かう。深夜到着・早朝出発はちょっとしんどいけど、昼間の渋滞に巻き込まれないというメリットもある。搭乗手続きを済ませた後、これまた黒川紀章デザインのターミナルビルを少し見て回ってから、保安検査と出国審査を済ませてサテライトに向かう。買い物をしようとサテライト内を回ってみたが、放射状に広がる通路沿いに店が並んでいるため、一通り歩くだけで結構時間を取られてしまった。土産の菓子を調達し、余ったリンギットでビューターの一輪挿しを買ってからラウンジに入り、名残のマレーシア料理で小腹を満たしてから搭乗。ゲートからはちょうど、昇ったばかりの朝日が見える。

白い富士山 帰りの機材もB787-8。機内食は朝食形式だったけど、“とりあえずシャンパーニュ”の後、アルザスのピノグリを注文。ハラル対応のため、ソーセージはポークではなくチキン。 仮眠したりぼーっとしたりするうちに日本上空に入り、いつの間にか白くなっている富士山を見ながら成田に着陸。税関が見たこともないくらい混雑していたが、比較的回転は早かった。どうやら改装工事中で一部区画が閉鎖されている影響らしい。手荷物を預けなおしてから国際線到着と国内線出発を兼ねたラウンジで休憩し、保安検査を経て搭乗口に向かう。キャンセル客の荷物下ろしが発生した上、成田空港混雑のため出発が30分近く遅れる。長距離国際線の間合い運用のB777-300なので、普通席の前方はビジネスクラスの座席。15分遅れで伊丹に到着し、タクシーで一旦帰宅してからコンビニに買い出し。出発遅れの割に到着はあまり遅れなかったなと調べてみたら、元々の所用時間が90分になっていたんだね。