MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

17/09/18(月)

今日は台風一過〜ということで東京に出掛ける。途中で北千住のコンビニに寄って、チケットを発券してから上野に出る。国立西洋美術館の前に行くと、開館30分以上前で50名くらいは並んでいる。朝から気温が上がって暑くなっていたけど、途中行列の組み換えがあった際、木陰に入ったので涼しくなった。開館時間となり、チケット購入の列をスキップして、地下会場のアルチンボルド展へ。今回は展示を順に一通り観てから、目玉作品の展示室に向かう。所蔵場所やバージョンの違う「四季」と「四大元素」が一同に会していて、それなりに混んでいたけれどまだ早いうちだったので、暫く待てば一通り間近から鑑賞することが出来た。特別展の後は常設展にハシゴ。久しぶりに一通り鑑賞したけど、一部作品が入れ替わっていた。昼食は館内のレストランで済ませる。

午後はJRで東京駅に移動して、三菱一号美術館の「」展を見学。スケッチ画を中心とした展示で、歳の差はあっても同時代を生きた両巨匠の違いを対比。それなりに人が多かったけど、場所の制約ゆえに混雑が目立っていたこともある。順路の最後にミケランジェロの未完だった作品を、後に完成させたキリスト像の前を通って外に出る。表はすっかり暑くなっていたし、朝からかなりの距離を歩いたことになるので、アキバのヨドバシに立ち寄った後は、夕方前に帰宅。


«前の日 最新 次の日»