MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

18/02/09(金)

冠雪の富士 予定より少し早めのTXに乗ってつくばを出る。ピークは過ぎていてもまだ混雑する時間帯なので端の車両を利用し、エスカレーターも人並みが収束してから乗る。羽田に到着後、上着をスーツケースに押し込んでから搭乗手続きを済ませ、両替をしてから保安検査&出国。ラウンジで軽く食べて少し休憩してから、搭乗口に向かう。離陸後は冠雪した富士山、知多半島、紀伊半島を見ながら南下。機内食の後で少し仮眠してから、機内プログラムの「中島みゆき Special」を聴く。評論家の田家秀樹による解説。

南シナ海を越えると雲は少なくなっていたが、地上は靄に覆われていて霞んでいる。羽田を出てから約7時間で、バンコク・スワンナプーム空港に着陸。ほぼ定刻通りの到着でも、スポットに入るまで少し時間を要する。今回はタイに入国しないので、乗継用の保安検査場に向かったが、ターミナルの反対側にあって結構遠い。ようやく検査を終了して近くにあるラウンジに行こうとしたら、改装工事のため移転中。そしてその移転先が、さっき飛行機を降りた場所の近くだったりする。それでもネットに接続して行先の追加情報を入手したかったので、コーヒー1杯分の短時間滞在のためでも頑張って往復。ターミナル内を1kmくらい移動して、搭乗口に着いたところ呼び出しがあり、何かと思えばパスポートの確認だった。

シェムリアップ空港 予定より少し遅れてバンコク・エアウェイズに搭乗開始となったが、バス連絡のため機内に入るまでさらに時間を要する。日が暮れる中を離陸し、飛行時間は約40分。その間に機内食が出て、入国&税関書類を記入したら、かなり慌ただしくなった。シェムリアップ空港に到着し、タラップを降りて徒歩でターミナルに移動。電子ビザを事前に取得していたので入国審査場に直行したが、列はなかなか進まない。入国を済ませて手荷物受取場に行ったら、とっくに回転台は荷物が満載。それなのに自分の荷物がないので、一瞬乗り継ぎが短くて届かなかったのかと焦ったが、回転台の荷物を受け取る人達がまだ入国審査で滞っていて、新たな荷物が回転台に載せられず順番待ちになっている状態で、根気よく待っていたらようやく出てきた。

当初の到着予定時刻より1時間近く遅れてしまったけど、宿からの迎えのトゥクトゥク(オートバイが牽引する三輪車)に乗ってシェムリアップ(Siem Reap)市内に移動。宿にチェックインして、ネットに繋いだ後は早めに寝床に入ったが、気温差のせいかなかなか寝付けなかった。


18/02/08(木)

買い物を済ませ、明日の準備が大体整ったところで就寝。この季節はとにかく、睡眠をしっかり取っておかないと。


18/02/07(水)

通販で注文した2冊の本を受け取りに行ったら、個別梱包にだったというのは予想通りの展開。同日発送だったんだけど、発送元が別々だったなら纏める方がコストが掛かるのかな。とりあえず文庫の方は梱包が小さくてよかった。じゃないとコンビニから持って帰るのが大変になる。


18/02/06(火)

海外の航空会社から、予約に変更が生じたというメールが来たけど、発着時刻に変更はない模様。座席番号が若干変わっているようなので、恐らく機種変更が生じただけだと思うのだけど、最初の予約確認メールに機種も席版も記載されていないので、今となっては確認しようがない。


18/02/05(月)

西の方では冬将軍が暴れているみたいだけど、こちらでは前回の寒波ほどの冷え込みではない。予想最高気温は明日から連日7℃になっているし、帰宅時間帯も氷点下にならないようで一安心。

駅前の書店が現在仮店舗で営業中で、案内文では定期購読や注文書籍の受取がメインのような印象だったのだけど、帰りに寄ってみたら雑誌類なども少し売っていたので、通販で買い損ねたものを購入。そして通販で取り寄せ中の雑誌も1冊だけ在庫があったりする。既にキャンセル出来ない状態だったので買わなかったけど。


18/02/04(日)

隣駅のショッピングセンターで、散髪と昼食。書店にも寄ってみたけど、探している本は見付からなかったので、ネットで注文して取り寄せることに。

夜は熊本ワインの「菊鹿シャルドネ 樽熟成」2015年を開ける。この年から容量が720mlから750mlに微増しているので、少しだけ得をした気分。


18/02/03(土)

午前中は110回目の献血。今日は1巡目がすぐに塞がる程混んではいなかった。駅前で昼食を済ませた後、今月から"最寄り"となったスーパーで買い物したけど、やっぱり遠い。帰りに先月で閉店になったスーパーのすぐ近くを通るので、なおさら距離を感じてしまう。今日のように駅前を出発点とするなら、行きの距離は半分になるけど、荷物を持った帰りの距離は変わらない。とりあえず今の季節なら、保冷のことを考えなくていいのだけどね。初めて買い物をする店で、広さもそれなりにあると、何がどこにあるのか探し回って、店内を結構歩くことになる。さすがに普通の食材は普通に売っていたけど、残念ながらズッキーニやクレソン、エシャロットは売っていなかった。


«前の7日分 最新 次の7日分»