MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

18/02/23(金)

最終便で那覇に移動。今回もプレミアムクラスで食事が出たけど、その前に機内WiFiを利用。前回設定したパスワードを覚えていなかったけど、再設定画面で入力規則(文字数や文字種)を見て思い出す。今まで機内食が和食の時は日本酒にしていたのだけど、やっぱりワインが飲みたくなってスパークリングを注文。到着が少し遅れたものの、23時発のゆいレールにはなんとか間に合った。美栄橋近くの宿にチェックインして、可及的速やかに就寝。


18/02/22(木)

今日はずっと曇りという予報だったはずなのに、朝外に出たら雪が舞っていて驚く。一時的に芝地が白くなったけど、昼過ぎまで降り続いてもすぐに融けてしまう。週間予報では一時的に「雪」になっtた後、すぐに「曇」に変わったのだけど、結果的に「雪」の方が当たりだったことになる。


18/02/21(水)

くまモン誕生祭恒例のファッションショーで着る衣装の投票受付中となっているが、名称が「モンコレ」になっている。去年までは「くまモンコレクション、略してくまコレ」だったのだけど、本の出版を機に名前を変えたのだろうか。


18/02/20(火)

「くまモン隊」ならよく耳にするというか、何度もお目に掛かっているけれど、「くまモングループ」というのは初耳だったので調べてみたら、昨年4月に知事公室に設けられた正式な組織名だった。


18/02/19(月)

つくばエクスプレスの全駅で無料WiFiが利用可能になるという報道を見て、実は現時点既に両端駅では使えていたことを今頃知る。ところでダイヤ改正まで1ヶ月を切ったのに、まだ新しい時刻は発表しないのだろうか。


18/02/18(日)

早めに引越業者に見積もり依頼。最混雑期を外してもかなーり高かったけど、比較のために他社の見積もりを取る気力もなかったので、そのまま予約。後から聞いた話によると、今シーズンは出遅れると予約さえ取れない状況だったらしい。

少し時間が掛かったけど、「吟遊詩人の魔法」を読了。久々にわりと読み応えのあるファンタジー。3部作なのだそうだけど、時代設定や登場人物はそれぞれ異なるらしい。

イラナ・C・マイヤー「吟遊詩人の魔法」読了

18/02/17(土)

今夜のワインはチリのTabalí Reserva Especial Syrahの2013年。オーストラリアのシラーズを探したのだけど、シラーズ&カベルネしか店になかったので、同じく新世界のシラーということでチリを選択。産地を調べてみると、首都サンチアゴから北に200kmくらいの場所らしい。


«前の7日分 最新 次の7日分»