MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

18/06/15(金)

週末の行き先の天気予報が、雨から曇りや晴れに変わったなと思っていたら、明日の午前中が大荒れの予報。梅雨だから仕方ないか〜と呑気に構えていたら、実は台風6号が発生していて、その影響が出るとのこと。飛行機の予約も振替対象になっていたので、午前便を昼前の便に振り替えたのだけど、その後の予報で影響を受けそうな時間が延びていたので、夕方前に到着する便に再変更。

昨日登録したLINEは第一段階として、招待されたグループの1つに参加。操作方法やインターフェースに戸惑いながら、なんとかメッセージに返信。つい習慣で顔文字を使ってしまうけど、LINEだとやっぱりスタンプを使うべきなのか、それとも無料スタンプだとありきたりすぎてかえって使わない方がいいのか、カルチャーがよく分からない。とりあえず「よろしくま」画像を、スタンプがわりに貼っておく。Twitterと違って、画像と文字は同じ投稿に出来ないんだね。


18/06/14(木)

スマホは持っていないけど、同窓会の連絡に必要とのことで、今更ながらLINEをインストールして登録。PC1台だけなら電話番号のみの登録でOKなのだけど、ノートPCでもログインしたいし、将来的にスマホに乗り換える可能性も考慮して、iPod touchを介してメアド登録。使い方とかまだよくわからないけど、とりあえずプロフィール画像を設定しておく。


18/06/13(水)

池田城跡公園 池田城跡公園でテッポウユリが見頃という新聞記事を読んで早速、昼休みに出掛ける。昨日は休園日で、さらに今朝報道されたばかりとあってそれなりに混んでいたが、真っ白な花が咲き揃っているのは見事としか言いようがない。折角高い場所まで来たのだからと、五月山にある都市緑化植物園も訪れる。池田には以前6年間住んでいたけど、どちらも訪れるのは今回が初めてである。

今日は月に一度の不燃&粗大ゴミの日ということで、風呂の蓋(一人暮らしには無用の長物^^;)と椅子(15年使って傷んでいてこちらでは不要)を、その他の金属系ゴミと一緒に処分。そしてようやく台所の片付けも大体終了。収納する前に食器や鍋類を一通り洗ったり、レンジ・換気扇周りを掃除したり、不用品や痛んだ道具を処分したりと、かなり手間が掛かった。これで調理再開〜といきたいところだけど、炊飯器やまな板(シンクに取り付けるタイプ)、浄水器のカートリッジの買い替え等が、まだ残っている。


18/06/12(火)

昨夜運転再開したセラーに、今朝ボトルを格納してワインリストも更新。現時点での在庫は、ボルドー16本、熊本3本、山梨1本とスロベニア1本。引越前に古めのワインを積極的に消費したので、今残っているボルドーは2008年が2本、09年が5本、10年が7本の他、11年と13年が1本ずつとなっている。長らく円安だったのと、セラーの空きがなかったせいで、当たり年以降は殆ど買っていなかった。


18/06/11(月)

珍しく放送日のうちに月イチの録音を最後まで聴く。わずかなノイズは入っていたけれど、全く気にならないレベルだった。放送中に中島さんが菓子の包み紙を見て、“「クロアチア」じゃなくて「クロアティア」なのね”と言っていたけど、ラテン語では確かに「クロアティア」になるものの、他の言語では微妙に違っていたりする。例えば英語では「クロウエイシャ(Croatia)」で、独語「クロアーツィエン(Kroatien)」、仏語「クロアスィ(Croatie)」などなど。そもそも当のクロアチアでは、「フルヴァツカ(Hrvatska)」と呼んでいるのだし(^^;

引越後2ヶ月経ってようやくワインセラーを復活。ここまで気温が上がる前に運転再開したかったのだけど、まず置き場所を作った上で、セラーとボトルを掃除する必要があったので。置き場所は色々考えた結果、ダイニングの片隅になった。夏場の朝に暑くなるのが気になるけれど、他に場所が取れないのだから仕方がない。窓に面していない和室もあるけど、畳の上はあまりよくないみたいだし。


18/06/10(日)

ここのところずっと、休日は出掛けてばかりだったので、今日は家でおとなしく片付けの続き。合間に先月の「月イチ」の録音を聴こうとしたら、雑音だらけでびっくり。4月の録音は非常にクリアだったのだけど、引越荷物が入って部屋を変えたのが不味かったようである。ということで今夜の録音を失敗しないように、家の中のAMとFM両方の電波状況を確認して回った結果、4月と同じ置き場所に戻す。5月の置き場所はAMにはあまり問題なかったのだけど、FMはダメだったみたい。

減量を意識し始めてから8年目にして、ようやく目標体重を達成。といっても15年前の体重に戻っただけなんだけどね。引越で痩せたのは確かなので、気を緩めると元に戻りそうなので気を付けないと。といっても当面は何かと後片付けが続いているので、運動不足の心配はなさそうだけど。


18/06/09(土)

池田サンシティ 池田駅前のサンシティにくまモンが来るというので、初回の出番に合わせて家を出る。前から時々来ていることは知っていたけど、引越して旅行のない週末に来るというのなら、会いに行かない訳にはいくまい。早くから待っている“くま友”な人たちも勿論いたけど、さすがに地方都市だと少し前に行けば最前列に入ることが出来た。定刻通りに登場した後、熊本県にまつわるクイズ〜というプログラムだったが、何かと脱線するのはいつものこと。今回はダンスを披露することはなく、最後に撮影用にポーズを決めて〜ということになったのだけど、BGMがちょうど「くまモン体操」になっていたので、なんとなくそれぞれの場面のポーズを取ってしまう部長がお茶目。退場を見送った後は、梅田に出て阪急三番街で昼食。

北浜レトロ 午後は西梅田の献血ルームで113回目の献血。こちらはビルの10階なので、阪急ファイブ献血ルームよりは低い場所ということになるが、待ち時間は前回よりもずっと短かった。システムは大体同じだったけど、終了後は記念品として歯磨きを貰う替わりに、専用コイン(トークン)を貰って、アイスクリームの自販機が利用出来るようになっていた。献血終了後は散髪を済ませ、書店に立ち寄ってから5ヶ月ぶりとなる「北浜レトロ」へ。ティータイムより遅い時間に行っても、1時間待ちとなったけど、夕食には早めの時間だったので問題なし。今回はミックスベリーのタルトと、「北浜ブレックファースト」を注文。

帰りは何度も乗り換えるよりはと、大阪天満宮から川西池田に直通する快速を利用。今回も少し川西能勢口駅前の店を探索。先日確認した2軒以外にも大きめのワインコーナーがある店があったけど、千円〜二千円台が中心の品揃えだった。


«前の7日分 最新 次の7日分»