MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

18/09/08(土)

朝はエリアメールで目が覚める。アメダス豊中によると、一晩に60ミリ降った模様。昼間は大雨にはならないような予報だったので、予定通り出掛ける。阪急で京都にでて、京都国立近代美術館で「生誕110年 東山魁夷展」を鑑賞。絵画を一通り見た後、唐招提寺御影堂の障壁画に対面。建物が5年間の修復中のため展示が可能になっているのだけど、そのうちの一つ「涛声」が息をのむほど凄かった。特に事前に展示内容を調べていなくて、障壁画があることさえ知らなかったので、なおさらに驚く。

急行バスで京都駅前に出て、地下街で昼食。まだ行列が出来ていない所ということで、韓国料理の店に入ってビビンバと冷麺のセットを注文。午後はJRで灘に移動して、兵庫県立美術館で「プラド美術館 ベラスケスと絵画の栄光」展。そういえばベラスケスの代表作の一つ「鏡のヴィーナス」ってどこの所蔵だったっけと後から調べたら、ロンドンのナショナルギャラリーだった。2度も行っているのに、ちゃんとチェックしていなかった(^^;;; 夜は梅田のエノテカに寄ってCh. Dauzacを飲んでから、茶屋町のレゴの展示を見てから帰る。結局心配していた雨は殆ど降らなかった。


«前の日 最新 次の日»