MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

18/09/14(金)

夕方、大阪市内に出たついでに「北浜レトロ」でアフタヌーンティーしてから、国立国際美術館に「プーシキン美術館展──旅するフランス風景画」を見に行く。金曜日と土曜日は21時まで開館時間が延長になっているのだけど、17時以降の特別展は撮影可能になっていた。事前に知っていたら、カメラを持って来ていたのだけれど。


18/09/13(木)

iPhoneの新機種が発表される。XS Maxはこれまでで最大の6.5インチとなっているけど、iPad mini 4の7.9インチに近付いて来ているので、そのうち境目がなくなるのだろうか...!?


18/09/12(水)

今日は月に一度の粗大ゴミ&不燃ゴミの日。先月は海外に行っていたので、2ヶ月ぶりに巡ってきたことになる。月に二度のペットボトル&トレーの日でもあるので、そちらも一緒に出しておく。これで引越し後の大型ゴミの処理はひと段落かなと思っていたら、先日の台風でベランダの什器が駄目になっていたことに気付いたので、来月以降に持ち越しとなった。


18/09/11(火)

今夜のワインは、熊本ワインの「菊鹿シャルドネ」。ヴィンテージを明記していなかったので調べてみたら、2016年の樽熟成と2017年のステンレス発酵のブレンドだった。夜食は二十世紀梨。これも関西では比較的入手し易いようである。


18/09/10(月)

大雨が続いていたため暫く出ていなかったベランダのドアを今朝開けたら、咲き終わった直後の月下美人の花が。見られなかったのは残念だけど、引越後もちゃんと咲いてくれたのは嬉しい。

忘れないうちに「夜会」の申し込みを済ませる。最初から気弱に初楽と土曜日は外して申し込む。第2希望以降はド平日でもない限り当たる可能性はないだろうということでド平日にしてみたけれど、もしも当たった時は〜当たってから考えるとしよう(^^;;;


18/09/09(日)

停電で1日半閉店していたという駅前のスーパーに行ったら、大体通常通りの品揃えになっていた。つくばでは入手するのに苦労したカレー用牛肉も、池田では普通に売っている。やっぱり豚肉中心か牛肉中心かという文化の違いなのだろうか。

夜はスロベニアのリュブリャナ空港で購入した、Rdeča Carolinaの2014年を開ける。セパージュを調べたらカベソー、メルロー、カベルネ・フランというボルドータイプだった。


18/09/08(土)

朝はエリアメールで目が覚める。アメダス豊中によると、一晩に60ミリ降った模様。昼間は大雨にはならないような予報だったので、予定通り出掛ける。阪急で京都にでて、京都国立近代美術館で「生誕110年 東山魁夷展」を鑑賞。絵画を一通り見た後、唐招提寺御影堂の障壁画に対面。建物が5年間の修復中のため展示が可能になっているのだけど、そのうちの一つ「涛声」が息をのむほど凄かった。特に事前に展示内容を調べていなくて、障壁画があることさえ知らなかったので、なおさらに驚く。

急行バスで京都駅前に出て、地下街で昼食。まだ行列が出来ていない所ということで、韓国料理の店に入ってビビンバと冷麺のセットを注文。午後はJRで灘に移動して、兵庫県立美術館で「プラド美術館 ベラスケスと絵画の栄光」展。そういえばベラスケスの代表作の一つ「鏡のヴィーナス」ってどこの所蔵だったっけと後から調べたら、ロンドンのナショナルギャラリーだった。2度も行っているのに、ちゃんとチェックしていなかった(^^;;; 夜は梅田のエノテカに寄ってCh. Dauzacを飲んでから、茶屋町のレゴの展示を見てから帰る。結局心配していた雨は殆ど降らなかった。


«前の7日分 最新 次の7日分»