MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

18/10/10(水)

「夜会」のキャストが発表され、出演「渡辺真知子」に驚く。他の出演者として、ヅカ2人組と文さん匠さん、って和ちゃんは出ないの!?と驚いたら、ミュージシャンの方に名前があった。ということは文さんが「夜会」本編に役者として初出演になるのかな。


18/10/09(火)

連休の間は関西も暑かったようで、建物の中に熱気が溜まっている。夜帰宅して窓開け放ても殆ど風が通らないので、台所と風呂の換気扇を回す。


18/10/08(月)

三池炭鉱万田坑跡 早めに宿を出て、路面電車で熊本駅へ。ホームの高架化が完了して、取り壊す予定の旧駅舎は閉鎖されていたが、まだ「くまモン駅」の掲示が残っていた。県民百貨店の前にあった「おてもやん像」は、新幹線口の近くに移転していたんだね。鹿児島線の普通列車に乗って、熊本県最北端の荒尾に移動。駅前からバスに乗って万田坑前で下車。開館時間直後の「万田坑ステーション」の展示を見てから、三池炭鉱万田坑跡へ。ちょうどガイドツアーの時間だったので、解説を聞きながら坑道入口や昇降機などを見学。バスの時間が近付いていたので、ツアー終了後は駆け足で写真を撮ってからバス停に戻ったけれど、駅での接続が良くなくて次の列車まで45分待ち。

キリン花園 快速鳥栖ゆきに乗って県境を越え、終着の手前の久留米で始発の快速小倉ゆきに乗り換える。2つ目の基山で下車して、一旦改札の外に出てから甘木鉄道乗り場に回る。20分程の乗車でようやく目的の太刀洗に到着。駅前から送迎バスに乗り、ビール工場向かい側にあるキリン花園に行ってみたが、コスモスフェスタ開催中でもまだ疎らにしか咲いていなかった。時間がないのでそのまま駅に向かって歩き、途中のコンビニで軽食を調達。

菱野の三連水車 甘木鉄道で終点の甘木まで出たけど、次に乗るべき西鉄バスの停留所は、甘木鉄道だけでなく西鉄の甘木駅からも離れている。駅前の地図で場所を確認しようとしたら、広域地図しか出ていなかったりする。仕方がないので大体の方角と町の雰囲気から、停留所を見付け出す。確か次のバスはそろそろ来るはずだけど〜と思って時刻を確認したらまだだいぶ先。休日ダイヤは、事前に調べておいた土曜ダイヤと全然違っていたとは。帰りの飛行機が遅いので、まだここで断念しなくても大丈夫だったので、そのままバスを待つ。やっと来たと思ったら途中の営業所止まり。10分以上遅れてやって来た杷木ゆきに乗って、三連水車の里で下車。目の前にある物産館の近くに水車があるのかと思ったら、400メートル先とのこと。幸い帰りのバスまで1時間近くあったので、菱野の三連水車だけでなく、その先にある三島の二連水車と久重の二連水車まで見に行く。

帰りのバスも遅れて運行していたけど、甘木での乗り換えが面倒だったので、そのまま終点のJR二日市まで乗り通す。駅に到着したらすぐに快速に乗り継げたので、予想よりも早く博多に到着し、そのまま地下鉄で空港入り。ターミナル内でラーメンを食べようかなと思っていたのだけど、チェックイン機で確認したらプレミアムクラスに空席があったので、勢いでアップグレード。という訳で買い物だけしてから、ラウンジで休憩。伊丹混雑のため関空付近で3周旋回することになったけど、門限20分前伊丹に着陸。


18/10/07(日)

ホットサンド 当初の予定より1日遅れで福岡に移動。ターミナルの一番南側に到着したけど、高速バス乗り場は一番北側だったので、旧第1〜3ターミナルを端から端まで歩くことになる。コンビニで軽食を調達してから熊本ゆきのバス「高速ひのくに号」に乗車。高速道路経由でも途中のバス停で乗降がある上、高速を降りた先でも一般道が混雑していたので、所定の2時間より少し遅れて熊本市街地に到着。ロッカーに荷物を預けてから、いつもの「コッツウォルズ・ティールーム」で昼食。季節のワッフルメニューがなかったので、日替わりランチのホットサンドを注文。

熊本城天守閣 少し暑かったけど天気が良かったので、熊本城を訪れる。かなり気温が上がっていて、木立の近くを歩いていると、ツクツクボウシの鳴く声まで聞こえてくる。周囲の城門や櫓の状況は、昨年末とあまり変わっていない模様。修復の進む大天守は真新しい屋根瓦を見せているものの、小天守を中心とした鉄骨の覆いはまだ残っている。監物台樹木園の前を通ったが、立ち寄っている時間がなかったので、そのまま街中に戻る。

ハロウィン衣装 熊本に来たからには勿論、営業部長を表敬訪モンしなくては、ということで「くまモンスクエア」へ。先日リニューアルしたとのことだけど、パッと見た限りではどこが変わったか分からなかったりする。今回はハロウィーン前なので、ジャコランタンの衣装で登場。今月後半は魔法使いの衣装になるらしい。「ハッピーくまモン」を踊った後、部長室のサイン帳を更新して107冊目に突入。そして「くまモン体操」を踊ってから退場。

「くまモンスクエア」を後にして、宿にチェックイン。そして夜はいつものワインバーで、熊本ワインのデラウェア、菊鹿シャルドネに続いて、オーストラリアのシラーズ。日本ソムリエ協会の西日本復興支援くまモンピンバッジを販売していたので、迷わず購入。


18/10/06(土)

この台風で気温が上がるとは聞いていたけど、通過後の話かと思っていたら、昼過ぎに外に出て急な暑さに驚く。最高気温は30℃近くあったらしい。

結局、今朝乗る予定にしていた便は、条件付きながら目的地に到着したみたいだけど、現地の地上交通機関の方はさすがに台風の影響を受けていた模様。


18/10/05(金)

台風のスピードが速くなったので、天気予報を見る限り明後日の搭乗便には影響がなさそう。当初乗る予定にしていた明日の便は、既に「天候調査」になっている。


18/10/04(木)

土曜日は飛行機が飛んだとしても、現地では風雨が強く、宿までの移動も困難になりそうだったので。土曜の飛行機を日曜に変更して、土曜の宿をキャンセル。台風のスピード次第では、日曜の朝の出発に影響が出る可能性があるかもしれないので、引き続き様子見。


«前の7日分 最新 次の7日分»