MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

18/10/17(水)

「黒部ルート」が2024年から一般開放されるとの報道。人数制限はあるようだけど、現在より定員が5倍になって、休日も可能になるらしい。


18/10/16(火)

郵便が転送されて来たので、3つ目の保険会社に住所変更をWeb申請。これで転居に伴う手続きは、ようやく一通り済んだことになるのかな(1年以上取引のない業者を除く)。


18/10/15(月)

レシュティのことをさらに調べたところ、やっぱりメークインが適している模様。また、最初に調べたサイトでは「弱火」となっていたけど、中火の方が良いようである。こんがり焼くならそうなって当然というべきか。それとジャガイモは、前の日に茹でておいた方がいいらしい。元々、余ったジャガイモで作る料理だったのだとか。


18/10/14(日)

午前中はだらけてしまったけど、午後から予定していたベランダ用のテーブルと椅子1脚を塗り直し。色は「マホガニー」なのに、溶液の色や塗った直後はピンクっぽかったので驚いたけど、乾いたらちゃんとマホガニー色になった。裏表2度ずつ計4回塗るつもりだったけど、途中で時間切れになったので、あと1回は明日に回す。それにしても低い位置でいろんな姿勢を取ったため、思ったよりもだいぶ疲れる。

夜はチューリヒ空港で購入したDézaley Marsens Grand Cru De la Tourの2016年を開ける。品種はシャスラ。スイスのワインだから、やっぱりスイス料理?ということで、レシュティを作ってみたけど、形が纏まらないままだった。時間不足だったのか火力不足だったのか、はたまた男爵いもは適していなかったのか。どのみちワインはフランス語圏(ヴォー州)で、レシュティはドイツ語圏の郷土料理なのだけどね。


18/10/13(土)

来月の国内線特典航空券は、帰りも遅い便に空席が出たので予約変更。これで往復とも昼前発の便だったのが、行きは朝発、帰りは夕方発にすることが出来た。ただし帰りの座席が前方は通路側さえ指定出来なかったので、今後は座席チェックをこまめにすることになる。

午前中の用事が終わったところで梅田に出て、117回目の献血。終了後は書店で買い物を済ませてから、ロンティーで休憩。帰りに電気店に寄って、今度買おうと思っている機器の各社ラインアップの調査。


18/10/12(金)

来月の国内線特典航空券をこまめにチェックし続けて、ようやく往路を早い便に変更出来た。なんとか復路も遅い便に変更したいところだけど、果たして期限(搭乗前日)までに空席は出るかな。宿の方もこまめにチェックし続けているけど、今より良い条件は全く出て来ない。旅行の2ヶ月前の手配でこんなに予約が難しいなんて。

熊本日日新聞のサイトに「くまコレ」というリンクがあったので一瞬、くまモンの衣装コレクションが見られるのかと思ってしまった(^^; そういえば現在の公式名称は「くまモンコレクション、略してくまコレ」から「モン・コレ」に変わっていたのだっけ。


18/10/11(木)

ビザなしで訪問できる国の数としては、日本のパスポートが最多〜という記事に掲載された地図を見ると、オーストラリアやカンボジアが「ビザ不要」に分類されている。ということは、電子ビザ等の取得で済む場合も「ビザ不要」としてカウントしているということなのだろうか。実際問題として、「ビザ不要」でもESTA・eTAの事前取得が必要な米国・カナダと、「ビザ必要」だけど電子ビザETASが取得可能なオーストラリアでは、渡航手続きがほぼ同じと言えなくもない。


«前の7日分 最新 次の7日分»