MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

18/12/07(金)

まだ体調は今ひとつだったけど、旅行をキャンセルする程でもないので、予定通りに家を出る。池田駅のホームに上がったら停車している列車があっても、駆け込みになるからとパスしたら、次は蛍池通過の通勤特急だったのでその次の急行を待つことになってしまった。それでも15分前までには余裕で保安検査場を通過。土曜だと混雑している時間帯なのだけど、金曜で修学旅行もなかったみたいなので空いていた。搭乗前は慌ただしくてラウンジに寄っている時間がなかったので、久しぶりに機内WiFiに繋いでみる。そういえば安全ビデオは話題になっている歌舞伎バージョンだった。

旧大宜見村役場 那覇空港に到着して、ターミナル内の店で早めの昼食を取ってから、111番の高速バスに乗車。今回はOKICAを持って来るのを忘れたけど、毎回現金で支払うのは面倒なので、新しいカードを購入。後で払い戻せばデポジットも返って来るはずだから〜と後から調べてみたら、デポジット500円は戻って来るものの、手数料200円が必要らしい(^^; 名護バスターミナルでロッカーに荷物を預けてから67番辺土名線に乗り換え、大宜味村役場前で下車。少し離れた場所にある村役場まで歩いて、隣接する旧大宜見村役場の建物を見学しようとしたら、内部見学は当面中止との張り紙。平日にしか公開していないため訪れる機会がなかなかなくて、今回休みを取ってようやく来ることが出来たと思えば、まさかの公開中止。事前に情報収集していないのがいけなかったのかと思ったけど、後から調べたところ役場の公式ページやニュース等、ネットには情報が掲載されていないようだった。仕方がないので外観のみの見学。入口の窓ガラスから中を見ることが出来たし、すぐ横が斜面になっているので特徴的な八角形のドームも上から眺められたけど、やっぱり中に入って階段を登りたかったな。公開を再開する予定はあるのだろうか。

宮里そば 断続的に降っていた霧雨が強まってきたので、隣のバス停まで歩いて道の駅まで行く気にはなれず、白波立つ海に面した国道沿いのバス停で帰りのバスを待つ。待合所に入ったけど、時折風で雨が降り込んで来る。名護バスターミナルに戻って荷物を取り出し、少し歩いて宿にチェックイン。「宮里そば」が近かったので、早めの夕食に出掛けてからコンビニで買い物を済ませて帰る。


«前の日 最新 次の日»