MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

18/12/17(月)

先延ばしになっていた、国内線と国際線予約を完了。ちょっと出遅れたてしまったけど、どちらも空席があったので大丈夫だった。


18/12/16(日)

梅田に出てロンティーで昼食を済ませた後、7週間ぶりの散髪。海外旅行の後に体調を崩してしまったため、かなり間が空いてしまった。前回たまたま前髪をかなり短くされていたのでそれ程鬱陶しくはならなかったものの、さすがに横は乱れ始めていた。いつものように書店に寄ってから帰宅。


18/12/15(土)

午前中は自宅関係の用事で、午後から買い物に出掛ける。食品売り場ではやっぱり、くまモンが描かれたものを優先的に選んでしまう。


18/12/14(金)

室内でMacBookのアルミフレームが冷たいと感じる季節。昨夜は寝床が冷たかったせいか寝付きが悪かったので、そろそろ湯たんぽを出す頃合いかと思いつつ、引っ越しの後どこに仕舞ったのか思い出さないと。

次のダイヤ改正で東北新幹線の「はやて」は、東京発の1本がなくなるため、盛岡以北の列車名称となるとのこと。といっても現行ダイヤでも、盛岡および新青森から新函館北斗まで1往復ずつを残すのみ。「はやぶさ」と紛らわしい列車名はそれでも残るんだね〜と調べてみると、最高速度320km/hで運転する列車が「はやぶさ」という定義らしい。つまりは全てが新型車に置き換わったところで、整備新幹線のため最高速度が抑えられているため、盛岡以北だけを走る「はやぶさ」というのはあり得ないということになる。


18/12/13(木)

「サラファーンの星」4部作をようやく読了。約30年前に発表された物語の前日譚(といっても2千年前)ということになるらしい。残念ながら元の作品の方は絶版とのこと。

遠藤文子「星水晶の歌(サラファーンの星4)」読了

18/12/12(水)

今年の漢字に「災」が選ばれるのは初めてではなかったよね〜と調べてみたら2004年に続いて2回目だった。そして「金」は2000年、2012年、2016年と既に3回も選ばれている。この調子だと、4年に一度は「金」になるのじゃないだろうか。


18/12/11(火)

今朝のアメダス豊中の最低気温は−0.5℃。そろそろコートを引っ張り出した方がいいかな。

以前、ヒースロー空港でハロッズのティーバッグを買ったら個装ではなかったので、今回も当面同じ銘柄を飲み続けるものと覚悟して、半年前に購入したものを開封したら、個装になっていて少し拍子抜け。出来ればいつも飲んでるフォートナム・メイソンの茶葉を買いたかったのだけど、ヒースローではターミナル5にしか店がない。さすがに紅茶を買うためにターミナル間を移動するには、ヒースローは広大すぎて。


«前の7日分 最新 次の7日分»