MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

19/02/08(金)

伊丹新ラウンジ 夕方、帰宅するや玄関口に置いていた荷物を取って、伊丹空港まで急ぐ。ラウンジが移転してから初めての利用となるが、搭乗開始まで時間が殆どないので滞在は一瞬だけかなと思っていたら、出発が15分遅れたため少しだけ余裕が出来たりする。以前のラウンジは、優先検査場を出て一般検査場出口を反対側まで横切り、さらに通路と階段を歩いた奥と動線がかなり良くなかったのだけど、今度は優先検査場を出てすぐと便利なところで、スイートラウンジも同じフロアで受付も共通になっている。窓が滑走路に面して眺めも良くなっているのだけど、さすがにこの時間の外は真っ暗。

羽田に到着して、カウンターで地下鉄のフリー切符を購入してから、京急に乗って浅草線に直通して、東日本橋で下車。地上を少し歩いて宿にチェックイン。明日移動する予定を前倒したので結構疲れたけど、これで長距離移動への雪の影響を心配する必要がなくなった。明日雪が降るのが関東だけなら、新幹線は大幅には遅れないはずなので、飛行機が欠航になってもなんとか東京に来られるのだろうけど、前夜の飛行機と宿が取れたので、確実性を取って前倒ししたのである。一安心したところでさっさと就寝。


19/02/07(木)

今週は簡易書留が月火水と3連続で配達されたけど、直接受け取れたのはたまたま在宅時間の昼休みに来た月曜のみで、火水の分はそれぞれ翌日に郵便局で受け取る。

土曜日の東京は雪が降るという予報で、飛行機も影響が出そうというメールが来たので、慌てて追加の宿を予約して前夜入りに変更。おかげで今夜のうちに旅行の準備が必要になったため、急に慌ただしくなる。


19/02/06(水)

不在連絡票の差出人名が「中島みゆき様」となっていたので、ファンクラブからだと分かっていても、やっぱりドキッとしてしまう。茨城在住時を含めて、実はこれで2回目だったりする。


19/02/05(火)

よほどの寒波でも来ない限り、池田市の予想最低気温がマイナスになることはまずないのだけど、アメダス豊中の記録だと3日に1度以上の割合で氷点下になっている。ということは、観測点が放射冷却の影響を受けやすい場所にあるのだろうか。


19/02/04(月)

伊丹、福岡、那覇のANAラウンジが2月から順次刷新すると発表。例えば伊丹だと2つのラウンジの合計面積が1.2倍になるとのことだけど、それぞれ同じくらいの比率で拡張するのだろうか。那覇も合計1.8倍になるらしいが、2つのラウンジの開業に時間差が出来るようである。


19/02/03(日)

そして今日も8時間睡眠で目が覚める。献血疲れが加わったにせよ、夜会弾丸ツアー(?)の名残がまだあったのかな。

今日は節分、ロールケーキの日(!?)ということで、コンビニで一番小さなロールケーキを選ぶと抹茶味だった。


19/02/02(土)

今日は梅田で121回目の献血。献血カードを探して家を出るのが10分遅くなったのだけど、今日はいつも以上に混んでいたため献血開始まで1時間待ち。献血終了が12時半頃になったため、昼食は同じビルの飲食店街で済ませる。

焼魚用グリルを洗って使えるようにして餅を焼いてみたところ、こちらでも過熱防止機能が働いたものの、さすがに閉鎖空間だと餅は短時間で普通に焼けた。


«前の7日分 最新 次の7日分»