MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

19/02/10(日)

今夜も別の宿になるので、刻限近くにチェックインした後は、日本橋駅のロッカーに荷物を預けてから三越前に移動。特別展「三井家のおひなさま」開催中の三井記念美術館を見学してから、三越新館のフォートナム・メイソンで早めの昼食。

リクリエイト展 午後は渋谷に出て、ヒカリエで「熊本すごか写真展」を見学してから、JRで恵比寿へ。ガーデンプレイスに行こうとしたら、動く歩道を何本も乗り継いだ先で、目的の三越はそこからさらに歩くことになる。フェルメール「音楽と指紋の謎」展が開催中で、リクリエイトを見るのはこれで4〜5回目になるのだろうか。今回は復元を試みた楽譜や指紋、「ギターを弾く女」に描かれたのと同型の楽器が展示されている。当該作品の解説には“Gのコードを押さえている”とあったけど、現代の6弦ギターと違って5弦になっている。後から調べてみると17世紀当時の「バロックギター」は5弦で、チューニングは何パターンかあるみたいだけど、基本的に現代のギターから6限を抜いたようなものだったらしい。ということは、5弦の第2フレットと1弦の第3フレットのみを押さえているということになるのか。

羽田国際線ターミナル 恵比寿駅まで戻ったところで、ガーデンプレイス近くの東京都写真美術館の展示ポスターを見て、事前に知っていたら行きたかったと思ったら、実は六本木の写真歴史博物館のポスターだったことを後から知る。今夜から羽田近くの宿に連泊することになるので、日本橋で荷物を取り出してから、京急直通の地下鉄に乗車。昼間の品川方面からの直通は空港線内通過となるので、京急蒲田で乗り換えて穴守稲荷で下車。宿にチェックインして、飛行機に乗らないのに羽田空港に向かう。こういう時でもないと、ターミナル内をゆっくり見る機会もないからね〜ということで、国際線ターミナルを見学。各国大使夫人が育てた花の展示もあって、普段以上に華やかな雰囲気。今までも高速バスを待っている間に少しは回ったことはあるけど、端の方まで行くのは初めて〜って「はねだ日本橋」という、旧日本橋の一部を再現した橋が建物の中にあったんだね。途中で屋上デッキにも出てみたけど、暖かかった昼間とは変わってだいぶ寒くなっていた。

ターミナル間連絡バスに乗って、久しぶりとなる第1ターミナルで下車。普段来ないターミナルで夕食をと思ったら、なんだか麺やカレーの店ばかりだったので、第2ターミナルに移動。こちらも一部改装中だったけど、トルコ料理の店でケバブを注文。館内の喫茶店で夜景を見ながら休憩した後は宿に戻って、寝不足解消のため早めに就寝。


«前の日 最新 次の日»