MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

19/02/23(土)

フルーツサンド 朝は部屋でのんびりと過ごしてから、地下鉄で銀座に出る。見上げると雲ひとつない青空。雨の予報はどこに行ったのだろう。その辺りの店で時間調整をしてから(銀ぶら?)、この時期恒例となっている「資生堂パーラー」で喫茶室の開店を待つ。今回はオフ会ではないものの、なんだかここに来ないと物足りなくなりそうだったので。ということで今回もパフェに惹かれつつ、昼食代わりということもあってフルーツサンドを注文。

新宿御苑 午後は丸ノ内線で移動して、久々の新宿御苑に新宿門から入る。春はまだ浅くても、水仙の花はもう盛りを過ぎていて、梅や早咲き桜、福寿草などが咲いている。園内の旧洋館御休所の前を通ったら、中に入れたので見学して行く。どうやら月に2度の公開日に当たったようである。続いて温室に入ったら、竹の花が咲いていたので驚く。後から調べてみるとメンマの原料となるマチク(麻竹)という種類で、マダケ(真竹)とは別物。120年に一度咲いて枯れるマダケのように、開花後に枯れるかどうかは不明らしい。

和出汁ラーメン 帰りは大木戸門から出て、「猫廼舎」で休憩してから赤坂に向かう。開演前の食事は、一昨日と同じ「Dashi+」で和出汁ラーメン。前2回がアプリコットティーだったので、今回の入場後はカクテル「杏奴」を注文。今夜は誕生日の「夜会」〜といっても特別なことはないのだけど、土曜日ということもあって観に来ている知り合いも多かった。終演後はいつものカフェに行こうとしたら入れなかったので、一旦外に出て交差点角のカフェに入る。閉店時間が早めだったので、短時間の滞在で宿に戻る。


«前の日 最新 次の日»