MD Diary

Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

19/03/13(水)

マウスピース2晩目も特に問題はなし。このまま続けているうちに慣れてくるのだろうか。だけど効果の方はすぐに表われことはないだろうから、暫く様子見ということになるのかな。

EUでも2021年から、渡航前にETIASの事前承認が必要になるらしい。米国のESTAに似た制度のようだけど、こちらは3年間有効とのこと。EUに行く頻度が比較的高いので、3年に1度ならそれ程手間とは感じないかな。パスポートの有効期限との兼ね合いもあるようだけど。

19/03/12(火)

マウスピースを装着して眠りが少し浅くなったものの、眠れなくなる程ではなかった。口の入り口あたりが乾燥したけど、喉まで乾くようなことはなかった。寝ている途中で外れることもなく、特に違和感もなかったので、出だしとしては上々といったところなのかな。さてワインを飲んだ今夜はどうなることやら(^^;

19/03/11(月)

歯医者で調整済みのマウスピースを受け取る。今夜からこれを嵌めて寝ることになるのだけど、慣れるまでにどのくらいかかるのだろうか。歯磨き指導ではフロスに加えて歯間ブラシを使用することも勧められたけど、念入りな歯磨きからマウスピースの手入れまで全て実行していたら、毎日相当な時間を要することになる。てゆーかそのくらい手間をかけて手入れしなければならないということなんだよね。

19/03/10(日)

くまモン誕生祭 宿をチェックアウトして、小雨が降り出した中、市民会館まで歩く。今年も誕生祭のメインステージとなっていて、全4回公演のうち3回目が当選。和太鼓の演奏でスタートし、ミュージカル風寸劇の後、回によって演目が異なる「くまモンチャレンジ」ではハンドボールに挑戦。投げてもうまく入らなかったので、ゴールににじり寄ってボールを落とすお茶目な営業部長(^^; 昨年に続いて「くまモンダンス部」と一緒に踊った後は、誕生祭限定の「くまモン体操 初音ミクバージョン」、そしてオールキャストで踊る「くまモン体操」でフィナーレ。去年まで“誕生祭恒例”と言われていたファッションショー(「くまモンコレクション」略して「くまコレ」または「モンコレ」)は残念ながら演目から外れていた。

季節のワッフル スタンプラリーの抽選をしてから、今日も「コッツウォルズ・ティールーム」へ〜ということで今日は心置きなく季節のワッフル(りんご)を注文。午後になっても断続的に雨が降っているし、新市街のサブ会場で出待ちする元気も残っていなかったので、早めに空港行きのバスに乗る。カード会社のラウンジで休憩してから、「いきなりステーキ」に初挑戦しようかなと思いつつ、200gの壁は高そうだったので、おとなしく隣の店で「あか牛バーガー」を注文。食べる前に撮影しようとしたら、デジカメが電池切れで起動しなくなった。予備のバッテリーを充電したのに、持って来るのを忘れていたことにその時点で気付いたけど、営業部長の追っかけ中でなくて本当に良かった。熊本空港は一時的に視界が悪くなって、一部の瓶に遅延が発生していたけど、天気は回復傾向だったので、搭乗便は予定通りの運航。前線の上を飛行するのでベルト着用サインは長めに点灯したけど、テーブルが使えるようになったところで、搭乗口で購入したいきなり団子を食べる。

伊丹空港到着もほぼ定刻通り。雨が降っていたけど、途中でコンビニに寄るため、モノレールと阪急を乗り継いで帰宅。

19/03/09(土)

くまモンスクエア 宿を出て通町筋に向かうと、青空が広がっていたが、これから天気は下り坂の予報。今日は昼食が遅くなりそうだったこともあり、時間調整も兼ねて開店直後の「アフタヌーンティー・ティールーム」でクリームティー。今日から誕生祭となるので、早めに「くまモンスクエア」に入って待機。特別スケジュールということで、午後になって登場した営業部長は、「くまモンスクエア」のパーカーを着用。最初に新曲の「くまモンスクエアのテーマ」を踊ってから、「ハッピーくまモン」。今度こそジャンプの瞬間の全体が撮影出来たけど、ブレてしまった。グッズを購入してからスタンプラリーの用紙を貰って、最初のスタンプを押してから離脱。

城彩苑親水広場 いつもの「コッツウォルズ・ティールーム」で遅めの昼食。午前中にスコーンを食べたところなので、ワッフルにせずホットサンドを注文。午後はスタンプラリーの続きをして、4箇所目となる「桜の馬場 城彩苑」の親水広場で営業部長の出番を待つ。現れたくまモンに観客が「ハッピーバースデー」を歌った後、ここでも「ハッピーくまモン」を踊る。今度のジャンプ写真はブレなかったけど、高さが分かりづらいステージだったりする。終了後は新市街で5箇所目のスタンプを押してから一旦宿に戻る。

夜はいつもの店で熊本ワインの菊鹿シャルドネ「せせらぎ」、同マスカットベリー樽熟成、そしてソーテルヌ。やっぱり熊本なので、熊本ワインを優先して飲んでしまう。

19/03/08(金)

特典DVD付限定販売という言葉につられて、「夜会工場Vol.2」のムビチケを購入してから、どこで上映するのかをムビチケ対応状況も含めて確認。北大阪は箕面のみだけど、郊外でアクセスが悪いので、実質の最寄りは難波ということになるのか。

最終便に乗るため、夕方の伊丹入り。ラウンジには短時間滞在しただけで搭乗口に向かったけど、優先搭乗が終わっていたので、列の最後尾に並んで満員の連絡バスに乗る。ラウンジではPCを開ける間もなかったので、機内でWiFiに接続。Safariだと初期画面が出てこなかったので、Chromeで接続を確立した後、Safariでブラウズ。

熊本空港に到着してバス乗り場に行ったら、長蛇の列が出来ていてびっくり。最初に来たバスは満員となったので2台目に乗ったけど、そのバスも積み残しとなっていた。後から調べたところ、21時までの15分間に東京から3便、大阪から1便到着して、21時からの30分間にバスが5本出発するという特に集中する時間帯だったようである。発車時刻よりも5分くらい早くドアがしまったけど、時間調整してから出発。さすがにこの時間だと渋滞もなく、予定より少し早めに通町筋に到着して、ホテルにチェックイン。

19/03/07(木)

旅行用に持ち歩くPCをMacBook AIr(13インチ)からMacBook(12インチ)に変えることになったので、通販で専用カバーを購入。装着してみたら意外にずっしりと感じる。今まではスリーブ式のカバーを使っていて、SDカードリーダは内蔵だったことを考慮すると、手に持った時の差は140g、持ち運ぶ時の差は360g(ACアダプタ込みだと390g)といううことになる。

«前の7日分 最新 次の7日分»