MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

19/06/08(土)

山田池公園 午前中は自宅マンションの用事があったので、昼前に池田を出て枚方に向かう。昼食を取っている時間がなかったので、途中のコンビニで軽食を調達。枚方市駅北口からバスに乗車し、出屋敷で下車。案内に従って山田池公園に入ったが、目的の花菖蒲園は公園内でも遠い側だったのでだいぶ歩く。昨日の時点で5分咲きという情報で、一部の品種はまだ咲き始めといったところだけど、全体的には思ったよりも見応えがある。また様々な系統の品種の数もかなり多く、形や色のバリエーションが楽しめる。

鍵屋資料館 枚方市駅に戻って隣の枚方公園に移動。駅から京街道の枚方宿跡までは歩いてすぐ。といっても枚方出身なのに、山田池公園と同じく今まで訪れたことがなかったりする。道路の幅や形は京街道当時のままで、枚方宿の西側の入口にあるのが「鍵屋資料館」。元は江戸時代の宿屋で、近年まで料理旅館として営業していたが、現在は市の資料館となっている。展示室のある建屋は明治以降のものだけど、表通りの建物や蔵は江戸時代のものらしい。旧街道に沿って枚方市駅まで歩けば、宿場町の名残が他にも見られるようだけど、見学施設は鍵屋だけなので、今回はそのまま枚方公園に戻る。

いつもならアフタヌーンティーかワインといきたいところだけど、明日は献血を予定しているため、早めの夕食はおとなしく定食にしておく。


«前の日 最新 次の日»