MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前月 最新 翌月»

19/10/01(火)

久しぶりにEdyを使ってみよかなと思ったら、設定していたカード番号が変わっている。それはなんとかEdyアプリ内で変更出来たけど、マイレージ番号の方の変更はANAアプリじゃないと出来ないらしい。そちらは一年以上前にサービスが終了しているので、要は今となっては設定不可能ということ(T_T)

それならSuicaの方がいいよねということで、早速コンビニで使ってみる。関西なので「Suicaで」より「ICOCAで」の方がいいかなと思って言ってみたけど、レシートには「Suica利用」と書かれていた。一応区別してるんだね。Suica利用でキャッシュレス還元を受ける場合は手続きが必要になるのだそうだが、コンビニの場合は即座に還元されるため不要とのこと。そして持ち帰りの食品を買った場合でも還元の対象になるらしい(謎)


19/10/02(水)

夕方まで大阪市内にいたので、夕食は「北浜レトロ」でアフタヌーンティー。さすがに平日のこの時間帯だと待たずに入れた。ケーキは白桃のタルトで、スコーンはいつものプレーンとくるみ。そして紅茶はウバを選択。


19/10/03(木)

昨日から今日の昼まで、外に出ている時に雨は降らなかったけど、今日の夕方は歩いている途中で急に降り出す。10月に入っても暑い日が続いていて、夜になってもあまり気温が下がらない。そして湿度も高いので秋らしい感じがしない。

今日は違うコンビニでSuicaを使ったら、レシートには「交通系」と表示された。相変わらずレジで「ICOCAで」と言っているけど、実は関西でもSuicaなら通じるのかな。


19/10/04(金)

阪急と阪神が10月1日からターミナルを始めとする駅名を変えていたけど、実は京阪も同じ日に「八幡市」→「石清水八幡宮」、「深草」→「龍谷大前深草」と改称していたんだね(男山ケーブル)の起終点も)。「坂本」→「比叡山坂本」や「四条」→「祇園四条」の先行例からしても、どうやら京阪は修飾語を前に付けるのを好むようである。


«前月 最新 翌月»