MD Diary

Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

19/12/31(火)

くまモンのあしあと 夕方前に家を出た時は風が冷たかったが、京都に着いたら霧雨になっていた。いつものようにワインを調達してから宿にチェックイン。恒例だった店がなくなったため、夕食は最上階のレストランで。ワインはChâteau Pibron(ACポイヤック)。メイン2皿のコースだったけど、量はそれ程多くなかったし、デザートも控えめにしておいたので、食べ過ぎにはならなずに済んだ。帰り際、店の入口に「くまモンのあしあと」があるのを発見。後からネットで活動記録を確認したら、確かにその日に訪モンしていた。

19/12/30(月)

今日はカーテンの洗濯。大きめの洗濯機とはいえ、念のため4回に分けて洗う。ついでに破損していたカーテン止めのフックも交換したのだけど、逆向きに取り付けてしまったのが1つあって、慌てて付け直す。さすがに再利用は出来なかったので、予備を使う。

年休を消化して長めの休みになったとはいえ、美術館や映画に出掛けたりしたため、家の掃除は思った程捗っていない。それでもカーテンと台所周りはなんとか完了。そして写真の整理もようやく終わる。

19/12/29(日)

昼前に買い物に出掛け、食料品を調達。昼も夜も食事を作った他は、部屋の片付けをしながら写真の整理。先日からずっと続けている作業だけど、7月分から溜め込んでいたため、まだまだ終わらない。夜は久しぶりにカスレを作る。いろんなバージョンがあるようだけど、今回はソーセージに加えて厚切りベーコンも入れてみる。

19/12/28(土)

カラヴァッジョ展 念のため早めにハルカス美術館に行ってみたけど、行列は出来ていなかったので、セット券を購入して開館時間まで展望台に上る。朝のうちは思ったよりも良い天気で、万博公園の観覧車と太陽の塔が肉眼で確認出来た。ついつい長居してしまいそうになるけれど、適当なところで切り上げて「カラヴァッジョ展」へ。大阪では2点が展示中止となったため、本人作品は帰属も含めて9点に過ぎないが、同時代画家やカラファッジョ派の作品も展示。“見た通りに描く”主義だったのことで、小道具や衣装の傷やほつれも再現されている。

フジマル食堂 昼食は谷町6丁目の紅茶専門店で、アイリッシュシチューとクランペット(紅茶はアッサム)。そして午後は中之島香雪美術館で「上方界隈、絵師済々」を鑑賞。前期は京の絵師で、後期は大坂なのだとか。その後行こうとしていた喫茶店は年末休業に入っていたので、いつものロンティーで休憩。さすがに混んでいて順番待ちとなったが、時間に余裕があったので問題なし。夜は大丸梅田の「フジマル食堂」で、イタリアンな夕食。ワインはデラウェアとメルローを注文。

19/12/27(金)

季節のガレット 昼前に梅田に出て、ガレットの店で早めに昼食。先日、くまモンがブルターニュでガレットを作る動画を見て、久しぶりに食べたくなったのである。検索してみたら梅田には専門店が3軒あって、そのうち2軒は既に行ったことがあるので、新御堂筋の近くの3軒目を選択。開店時間よりも早く着いてしまったので、近くを散策して時間調整してから11時と同時に入店。注文したのは季節のガレット"Il Neige(雪)"。そしてガレットといったらやっぱり、シードル(辛口)を忘れるわけにはいかない。

京都文化博物館 午後は京都に出て、京都文化博物館で開催中の「みんなのミュシャ ミュシャからマンガヘ−線の魔術」へ。明日から休館となるので、年内は今日が最終となる。会場にはミュシャに影響を受けた様々な作品も展示されていたが、思ったよりもミュシャ本人の作品も多かった。少女漫画の登場人物に必ずといっていい程花が添えられているのは、ミュシャの影響だと言われると思わず納得してしまう。少し歩き疲れたので、大阪に戻る前に「イノダコーヒー」に寄って栗のタルトとカフェオレで休憩。今日は基本的に晴れていたとはいえ、大阪でも京都でもずっと、時折風に乗って小雨が降る状況だった。おかげで虹が見られたのだけど。

19/12/26(木)

来年に繰り越せない年休を消化するため、今週は今日だけの出勤。ということで1日早い仕事納め。今日は今年2回目の部分日食だったのだけど、どんより曇っていて時々雨がぱらつくような天気だった。

夜はChâteau Giscours(ACマルゴー)の2013年。長熟向きではないヴィンテージみたいなので、セラーに空きを作るために6年目で開けてしまう。

19/12/25(水)

開店時間前に「北浜レトロ」に行ったら、既に行列が出来ていたが、早めに並んだので開店後は程なく案内される。注文したのはクリスマスプディングのアフタヌーンティー。ケーキがナッツ系だったので、スコーンはプレーンとカボチャを選択。天気が良かったので、食後はカロリー消費を兼ねて中之島を散策して梅田に向かう。

ヨドバシやユニクロで買い物を済ませてから、3年ぶり2回目となるテアトル梅田へ。前回は「この世界の片隅に」で、今回は「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」。前作ではカットされたシーンが追加挿入され、ほぼ原作通りになっている。前作を観た後に呉で「ロケ地」を訪ねているので、見覚えのある場所が出て来ると懐かしかった。映画の後は三番街で食事をしてから帰宅。

«前の7日分 最新 次の7日分»