MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

20/01/30(木)

時節柄、“念入りな手洗い”を実行していたら手の甲が荒れ始めたので、保湿クリームを使用開始。一昨年の引っ越しの時以来になるのかな。


20/01/29(水)

録画番組を見ていたら、イギリスのバース(Bath)を紹介する際に、“一説によると風呂(bath)の語源になった〜”というアナウンス。だーかーらーそれはただの俗説で、学術的には全くあり得ないんだってば。温泉があったから、バースという名前になったんだってば! いまだにそんな放送をしているから、いつまで経っても俗説が蔓延るんだろうな。


20/01/28(火)

iTunesで写真を同期する設定にしたはずなのに、PC(iMac)に読み込まれなかったので、手動でiPhoneから読み込むしかないのかな〜と思っていたら、いつの間にかiPhoneの写真が二重になっていた。どうやらPCの写真をiPhoneに同期させるための設定で、その逆ではなかったらしい。しかもPCから読み込んだ写真は、iPhoneからは編集・削除不可となっているからややこしい。二重状態に戻した後で、iTunesの同期を外し、画像の削除を選択したら元に戻った。


20/01/27(月)

週間予報の段階では、今週は連日「雨」とまるで梅雨のようになっていたのだけど、結局雨が降るのは今日の終日と明日の昼だけで、その後はずっと晴れマークが出ている。

今夜のワインはDomaine Jean GrivotのCoteaux Bourguignonの2016年。調べてみるとドメーヌ自体はヴォーヌ・ロマネにあるようだけど、AOCとしては最近新設されたもので、一定の条件を満たせばブルゴーニュのどこの地区でも名乗れるらしい。そしてこの銘柄は、樹齢50年以上のガメイを用いているとのこと(驚) いつものように開栓前にボトルを撮影したので、Twitter Liteで画像を縮小して送ろうとしたら、縦長の画像が勝手に回転して横長になってしまう。簡易版だから仕方がないかと、他のアプリを経由してみようとしたのだけど、いずれもトリミングは出来ても画像の縮小は出来ない模様。とりあえず自宅ではWiFi接続で容量を気にする必要がないので、結局未加工データを送ることにしたけど、出先だと撮影は横向きに限定するべきなのか。

ようやくiPhoneをiMacと同期したけれど、「プレイリスト」のアルバムアートワークが変で、一部を除き違う画像が表示される。間違った画像を表示させるくらいなら、いっそ非表示にしたいところだけど、そういう設定は存在しない。もしかしてMacOSをCatalinaにアップグレードしたら、こういった不具合は解消したりするのだろうか。


20/01/26(日)

午前中は小豆を茹でながら買い物に出掛ける。いつものスーパーでグリーンピースが入手出来なかったので、出直して別の店で購入。昼はこの時期恒例のぜんざい。ガスレンジで焼き網を使うと過熱防止機能が働いて餅がうまく焼けないことは昨年学習済みなので、最初から魚焼き用のグリルを使用。

ようやく諸々の下準備が済んだところで、9日前に届いたiMacを開梱してセットアップ。今まで使っていたiMacはOSがHighSierraのままだったので、実質的なサポート期限まであと半年ちょい。そこまで引っ張ってもよかったのだけど、iPhoneを導入するのを機に買い替え。かくして前回も今回も、ケータイとPCの更新が同時期になったのである。まずはTimeMachineからのデータ移行に4時間。OSがCatalinaになるかと思ったら、マシン発売当時のMojaveだったので、使えなくなるはずだった一部アプリも引き続き使えることに。この際だからOSもアップグレードすることも一瞬考えたけど、環境が大きく変わることになるので、当面はこのまま使い続けようかな。

iPhoneを同期させる前に、iTunesの整理。以前、iTunesがアップデートした時に、自動的にごっそり消されたきり再取得出来なくなっていたアルバムアートワークが、マシンを変えたら出来るようになるのじゃないかと期待していたのだけど、ダメだった。もしかしたらCatalinaにアップデートすれば、アルバムアートワークの問題も解決するのかもしれないけれど、不果実なことのために急いでアップデートする訳にもいかないので、以前ダウンロードしたソフトを使ってアルバムアートワークを片端から手動設定。作業がひと段落したところで移行後最初のTimeMachineバックアップが完了したけど、続けてソフトウェアをアップデートすることになったので、iPhoneとの接続は明日に持ち越し。


20/01/25(土)

梅田に出て127回目の献血。8月に帯状疱疹になったり、年末年始で都合が合わなかったりと、なんだかんだで前回から半年も間が空いてしまった。先月から問診の際に、額で検温するようになったとのこと。終了後はロンティーでブランチを食べてから、ブルゴーニュフェア開催中のエノテカで1本購入してから帰宅。

昼間iPhoneで撮影した画像を、Twitter Lite経由でアップロード。以前はガラケーのカメラの設定で、サイズを事前に指定しておけたのだけど、iPhoneのカメラはサイズが指定出来ないらしく、毎回送信するたびに指定しなければならないから面倒。とりあえず画像サイズを「中」にしたら、640×480ピクセルで容量は241KBになった。


20/01/24(金)

ようやく3月末以降の羽田国際線の使用ターミナルが決定。出発便については第2か第3かは方面別ではなく路線(都市)別になり、第2の方が多くなるようである。到着の方は便別になり、まだ未定とのこと。


«前の7日分 最新 次の7日分»