MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

20/03/13(金)

平日用の靴の底が剥がれかけていたので、帰りに駅前の靴屋に行く。同じ店なので多分、前と同じデザインのはず〜と思っていたら、靴底の色が若干違っていた。ついでにスーパーの日用品売場に行ってみたら、点数制限はあるものの、紙類の在庫はあった。近所のコンビニではまだ復活していないみたいだけれど。


20/03/12(木)

くまモンスクエアからくまモン10周年記念のライブ配信があったので、リアルタイムで観賞。週末の誕生祭が延期になったのは非常に残念だけど、ネット経由とはいえ動くくまモンを見られて良かった。


20/03/11(水)

夜は梅田に出て12回目のワイン教室。初級編1年間の締めくくりとなる今回のテーマは、講師のスペシャルセレクションということで、カタルーニャの泡、ブルゴーニュの白と、オレゴンのピノ、バローロ、そしてボルドーはなんとシャトー・タルボ! 終了後にワインを1本購入したので、途中で買った缶詰と合わせてそれなりの重量となる。


20/03/10(火)

iOSでデバイス名を変える方法を調べて、ようやくiPhoneの名称を変更。「設定」→「一般」→「情報」→「名前」だなんて、調べないとまず分からないのでは。そもそもMacOSのデバイス名変更が、「システム環境設定」→「共有」→「コンピュータ名」というのも、決して分かりやすい訳ではないけれど。使わなくなったマシンもiCloud 上から削除して、リストを見やすくする。


20/03/09(月)

長年使っていたFetch(Mac用FTPアプリケーション)がCatalina非対応になったのを機にCyberduckに乗り換える。AppStoreから削除されたFetchも、専用サイトからならCatalina対応版がダウンロード可能だったのだけど、再登録(有料)が必要だったので、それならAppStoreで購入出来るアプリに乗り換えた方が手っ取り早いかなということで。アイコンが犬からアヒルになるので、なんだか干支の引継ぎみたいだね。サーバへの接続も確認できたので、引継ぎ完了。


20/03/08(日)

朝起きてから、昨夜作ったムサカを切り分けて冷凍。昼食は昨日も今日も、賞味期限間近の保存食で済ませたので、2日間一歩も家から出ずに過ごす。先月の写真の整理はなんとか終わったけど、部屋はあまり片付いていなかったりする。


20/03/07(土)

忘れないうちに、来週の熊本旅行をキャンセル。くまモン誕生祭が延期になっても、旅程を1泊に短縮して行こうかなと当初は思っていたのだけど、今の状況だと行っても何をしたらしいのか困りそうなので。国内線のキャンセルもWeb手続きで手数料免除になるはずだったのだけど、エラーが出てしまったので、国内線デスクに電話を掛ける。まだ早い時間だったためか、それほど待たずに繋がる。宿の方は、マイレージクラブのメイン番号を変更する前の予約だったので、元の番号でログインし直してからキャンセル。

昨夜のうちに買い足しておいた食材も使って、夕方前からムサカとカスレを作る。別々に作るよりはトータルでの作業は減っているはずなのだけど、やっぱりそれなりに疲れるかも。とりあえず今夜はガスコーニュのロゼを開けて、カスレの方を食べる。


«前の7日分 最新 次の7日分»