MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前月 最新 翌月»

20/04/01(水)

今日は月初めで、年度初め。人の入れ替わりもあったので、なんだか月曜日のような気分だったけど、実際は水曜日。なんだか2日得した気分!?


20/04/02(木)

天気が回復したので昼休みに水月公園に行ったら、まだ空に雲が多かったけど、昨日の雨にも耐えた桜は満開近くだった。

Cyberduckのアイコンからラバーダックのことが気になって調べてみたら、発症は19世紀後半まで遡るが、知名度を上げたのは「セサミストリート」のアーニーだったらしい。確かにお気に入りのおもちゃだったね。


20/04/03(金)

今日の会議は時節柄、ロの字型配置のまま椅子を壁際に付けて、可能な限り距離を取る。窓も開けておいたら、まだちょっと肌寒い。夕方は週末前恒例となった駅前のスーパーへの買い出し。前回より少し遅い時間だったせいか、レジがちょっと混んでいた。そしてパスタが品薄だった...


20/04/04(土)

食料品は昨日のうちに買っておいたので、今日は日用品の買い出し。荷物が重くなったので、一旦家に帰ってから、コンビニに出掛け直す。桜はまだ見頃のようだったけれど、遠出する気にはなれなかった。

今夜のワインは、Câteau Dauzac(ACマルゴー)の2012年。セラーに空きを作る必要があったのと、たまにはグランクリュが飲みたくなったので。

"â"の文字をiOSで入力する方法をネット検索で確認したところ、該当するアルファベットを長押しするとのこと。試してみた範囲では、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語、ポーランド語、スロベニア語には対応しているけれど、チェコ語やスロバキア語、クロアチア語は一部の文字が非対応だった。


20/04/05(日)

5日前に国際線航空券の払戻し手続きをした後で、「現在手続きに1ヶ月程度要している」という表記に気付いて、ちょっと焦ったけど、今日付で払戻しの通知が来たので一安心。運賃の一部をスカイコインで支払っていたのだけど、とっくに期限切れで戻って来ないのものだと諦めていたら、有効期限が延長されて戻って来た(驚)

今日のストリーミングで「実践ビジネス英語」今年度分完了。数回聴き逃しが発生したものの、タイムリミットがある分、やっぱりタイマー録音よりも確実に消化出来ている。前に聴いていたプログラムの終了に伴い、乗り換えて聴き始めたのが数年前。その頃よりアメリカ英語の発音に慣れたような気がするけれど、もしかしたらただ単に声優の発音に慣れただけなのかもしれない(^^;


20/04/06(月)

今日も帰りに駅前のスーパーで買物。それ程混雑していなかったものの、やっぱり保存食品の売場に人が集まっていたような気がする。そして夜は南オーストリアのJohnny Q. シラーズの2015年を開ける。スクリューキャップだけど、念のため脱気保存しておく。


20/04/07(火)

通販で購入したフォートナム&メイソンの茶葉が届く。大阪に取扱店がなく、関西では京都と神戸のみとなるため、最近は京都か東京で購入していたのだけど、当分行けそうもないので通販を利用。アッサム・スパーブやアイリッシュ・ブレックファストは品切れだったため、代わりに他の銘柄にしたのだけど、一番お気に入りのクイーン・アンは在庫があったので、少し多めに注文。


20/04/08(水)

店ごとの営業状況を調べてみると、ワインショップや食品スーパーは営業を続ける店舗があるものの、いつも行っている店舗は臨時休業となっていた。そしていつもの散髪チェーンは大阪・兵庫は全面休業。こんなことなら先週末、頑張って梅田に出るべきだったのだろうか。とはいうものの、先週末はまだ散髪には少し早いタイミングだったし、平日の疲れが溜まっていたので見送ってしまったのである。


20/04/09(木)

帰宅して今週末の排水管清掃が、直前になって延期になったことを知る。頑張って水回りの掃除をして準備していたのだけど、少しずつ退避していた物品を元に戻さないと。

Office for Mac 2016のサポート期限を調べたら半年後だったので、2019を購入してダウンロード。カードの決済額の調整(国際線航空券の払い戻しに伴う)に好都合だったりする。


20/04/10(金)

昨日PCを持ち帰ってVPN接続を確認出来たので、今日からテレワーク開始となる。せめてメリハリをつけるために、出勤する時と同じ服に着替えてから。

ガラケーからiPhoneに乗り換えても、LINEはPC版を使っていたので、アプリはインストールしていなかったけど、PC版では機能制限があるため、忘れないうちにインストールしてiPod touchからアカウントを移行。これでiPod touchを使うことが完全になくなったので、出荷時の設定に戻しておく。セットアップついでに、MacBookにもOfficeとPhotoshopをインストール。


20/04/11(土)

今日は買い出しの日〜ということで、駅前まで3往復したらやっぱりそれなりに疲れる。テレワークに使うPCがある部屋の蛍光灯が時々点滅していたので付け替える。池田駅前でも売っていたので助かった。

通販で注文していたAirPods Pro(通称“耳うどん”)が届く。これもカードの引落額の調整の一環。眠いのでセットアップは明日にしよう〜って殆ど手間が要らなかったことを後から知る。


20/04/12(日)

AirPods Proは、iPhoneの近くで蓋を開けただけで、設定画面が表示されたので、セットアップは呆気なく完了。同じAir PodをiPhoneとMacで手軽に切り替えて使えとのことだったので、早速試してみると、初回の設定を済ませれば本当に簡単だった。イヤーキャップも大きいサイズに替えたら、音の密閉性が格段に上がる。こんなに便利だと知っていたら、もっと早く買っていたのに。

今日のくまモンのライブ配信は、前回と違ってInstagramのみだったので、ユーザ登録してみたのだけど、PCではライブが視聴出来ないとのこと。仕方がないのでiPhoneにアプリをインストール。やっぱり画面が小さくて、表示されるメッセージはとても追う気にはなれなかったけど、無事に見ることが出来て良かった。

先日購入したレシュティを焼いてみる。表面はカリカリとして大分いい感じになったけど、中がまだ柔らかかったので、もう少し火を通した方がいいのかな。スイスのワインは入手困難なので、今回も代わりにドイツワイン〜ということで、Liebfraumilchの2017年を開ける。


20/04/13(月)

運動不足にならないように、朝のゴミ出しついでに周辺を散策。気温は11℃で、まだまだ肌寒く感じる。

当分散髪に行けそうにないので〜と通販で注文したセルフカットセット(ハサミ2本)が届く。あまり変にならないように、試す前によく調べておかないと。


20/04/14(火)

今朝もゴミ出しついでの散策をしようと思ったら、風が強くてかなり寒く感じたので止めておく。気温としてはそれ程低くなかったのだけど。夕方に出かけ直したら、風もおさまっていてかなり暖かかった。


20/04/15(水)

今朝は気温が低めだったけど、風がなくて晴れていたので、寒さを感じることはなかった。そして夕方は買い出しで、駅前のスーパーまで2往復+コンビニで買い足し。今日に限っては運動不足の心配は要らなかったかな。


20/04/16(木)

5月7日に廃止が予定されているJR札沼線の最終列車が、今月24日に前倒しにすると発表〜された後に緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い、さらに17日に前倒しとなる。今回廃止対象の北海道医療大−新十津川間に乗ったのは4半世紀前。当時はまだ複数の列車があって、夕方の列車に乗ったのだけど、現在は朝の一往復のみ。2月に札幌に行った際、一瞬乗りに行くことを考えたのだけど、札幌駅を午前7時前に出なければならなかったので断念。


20/04/17(金)

先日、グラニュー糖とバニラエッセンスを買っておいたので、余った玉子を使って久々にプリンを作る。あまりに久しぶりだったので、立ち止まっては手順を思い出しながらも、一応完成。

2月末に開催するはずだったコンサートが8月に再演となり、再延期にならなければいいのだけどと思っていたら、完全中止になってしまった(T_T) チケットの払戻しは郵便局まで出向かなきゃならないようだけど、記念に手元に残しておくには、ちょっと金額が高いな(^^;


20/04/18(土)

今日は駅前のスーパーへ買物×2+コンビニに加え、近所では手に入らない物を買いに隣駅のスーパーまで出掛けたので計4往復。ついでに郵便局と書店にも立ち寄る。隣駅のスーパーを出たらまとまった雨が降っていて焦ったけど、通り雨だったみたいですぐに止んだので自転車でも問題なく帰って来られた。


20/04/19(日)

来月末に予約していたホテルから不在着信。もしやと思って調べてみたら6月末まで休業になっていたので、とりあえずネットでキャンセルしておく。飛行機の予約の方は慌てる必要もないので、どうするかはまた今度決めよう。


20/04/20(月)

今日は降る予報じゃなかったはずなのに、昼前まで断続的に雨。幸い朝、散歩に出た時間帯は降っていなかった。ここのところ運動不足ばかり気にしていたけど、ずっと一人で家にいると全然喋らないというのも問題かも。たまには歌でも歌った方がいいのかな。


20/04/21(火)

フランス語でも「オランダ」を表す言葉は2つあって、ホラント州に由来する俗称"Hollande"と、正式国名ネーデルラントを直訳して「低い国」を意味する"Les Pay-Bas"。前者の形容詞は"hollandais"だけど、後者は"néerlandais"と原語に近いのに何故か"d"が脱落するという不思議な形になっている。一方、英語の名詞形はやはり2つあって"Holland"と"the Netherlands"だけど、形容詞形だと基本的に1種類で本来「ドイツ」を意味していた"Dutch"になるからややこしい。


20/04/22(水)

今日は初めてのWeb会議。Skype for Businessをインストール済みだったので、10分前に接続すれば大丈夫だろうと思っていたら、まさかSkypeの会議に参加するためには、別途Skypeのインストールが必要だったとは。慌ててダウンロードしてインストールしたけど、起動しても動作が遅くてなかなか反応しない。さらに初回は内蔵カメラ等へのアクセス許可を求められ、最初使っていたワイヤレスイヤホンがエラーを出したので有線イヤホンに切り替えたりして、なんとか数分遅れで参加出来るようになった。


20/04/23(木)

今夜は熊本ワインの新商品、菊鹿メルロ2017年を開ける。思ったよりも軽い飲み口といったところかな。


20/04/24(金)

高知の「モネの庭」が20年ぶりに改装との報道。さすがに現在は臨時休演中みたいだけど、「ボルディゲラの庭」が完成したとのこと。5年前に行った時も地中海をテーマにした「光の庭」という施設があったけど、拡充したのかな。


20/04/25(土)

今まで毎週土曜は買い出しの日だったのだけど、今週は明日に回して今日は休養に充てる。買い出しは週2回のペースだから、どうしても3日と4日の不等間隔になる。


20/04/26(日)

今日の買い出しは駅前に2往復で、コンビニには行かずに済ませる。スーパーの入店方法は特に変わっていなかったけど、ポイント○倍デーのようなイベントは中止になっていた。

今日は2回目のモンスタライブ(くまモンのインスタライブ)だったので、間に合うように帰宅。先週は中止になったけど、企画自体がなくなった訳ではなかったので一安心。


20/04/27(月)

一時期は雨が降る予報が出ていたけど、向こう1週間はずっと晴れることになっている。とりあえず買い出しを予定している日に雨が降らないのは助かる。


20/04/28(火)

今日の夕方は、先日の続きで水回りの掃除。業者による排水口の清掃は中止になったままだけど、汚れやすい場所の掃除は面倒がらずにしておかないとね。


20/04/29(水)

今日の買い出しは、最寄駅のスーパーに2往復に加えて、隣駅のスーパーに1往復。前回と違って今日は天気が良くて助かったけど、その分少し暑く感じるようになっている。

今夜は熊本ワインの菊鹿カベルネ樽熟成の2017年。こちらは以前からある銘柄だけど、やっぱり品種としてはこちらの方が好みかな。


20/04/30(木)

今日は台所の戸棚の整理。買い出しした食料品を空いた場所に押し込んでいたら場所が足りなくなってきたので、食器や鍋の空き箱を処分して場所を作る。2年前の引越の時には役に立った箱だけど、なくてもどうにかなるものなので。梅酒用の容器2つも、長らく使っていないのに食器棚でスペースを取っていたので、次回の燃えないゴミで処分することにする。今の家飲みはワインが主だし、たまに飲みたくなったら少量を買って来た方が早いということで。


«前月 最新 翌月»