MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前月 最新 翌月»

20/05/01(金)

先日のプリンに続いて、今日は久しぶりにパウンドケーキを作る。前に使っていた型は錆が出たため、引越の時に処分していたので紙の型を使ったら、だいぶ横に膨らんでしまった。仕方がないので、撮影は切り分けた後にする。苦労したのは材料集めで、小麦粉は早い段階で買っておかなければ、手に入らないところだった。無塩バターは隣駅のスーパーで、ベーキングパウダーは通販でなんとか入手。ベーキングパウダーは重曹で代用出来なくもないけど、独特の苦味があって焼き色が濃くなるため、まるで黒糖を使ったようになるらしい。


20/05/02(土)

今日も最寄駅に2回、隣駅に1回の買い出し。無塩バターが入荷している!と思ったら、同じ銘柄の有塩バターだった...

今日はツュールヒャー・ゲシュネッツェルテス(Zürcher Geschnetzeltes)に初挑戦。“チューリッヒ風薄切り肉”という意味らしい。適当な薄切り肉を買ってみたけど、後から現地で食べた時の写真を確認したら、青椒肉絲用の肉ぐらいだったようである。もう少し水分を減らした方が良かったのかもしれないけれど、とりあえずそれっぽいものが作れると分かったのが今回の収穫。付け合わせのレシュティ(Rösti)は、長めに焼いても切り分ける時に形が崩れてしまうので、面倒でも半量ずつ焼いた方がいいのかな。


20/05/03(日)

今日も恒例のモンスタライブ(=くまモンのインスタライブ)。今回からYouTubeのライブ配信が復活したので、そちらで視聴。やっぱりスマホの小さな画面より、PCの方が見易くていいね。


20/05/04(月)

5月4日は「スター・ウォーズの日」ということで、エピソード1「ファントム・メナス(字幕版)」をAppleTVでレンタル。407円だから気軽に試せる料金。最初は再生されずに焦ったけど、PCを再起動したりしているうちに観ることが出来た。最初の再生から48時間有効なのだけど、再度観るのはちょっとしんどいかな。とりあえず借りに行ったり返却したりする必要がないのは、当然ながらとても楽。

「スター・ウォーズの日」というのは、"May the Fourth"を有名なセリフ"May the Force be with you!"と掛けたものだけど、英語圏でも似た音として認識されているということなのかな。因みに5月4日を"May 4"というのはアメリカ式で、他の英語圏では"4 May"という順序になる(カナダは混在)。西洋では住所にしても日付にしても、小さい方から大きい方に並べるのが基本なのだけど、アメリカの日付だけ何故か「月/日/年」と順番が一部入れ替わっている。どういう経緯でそうなったのか調べてみたところ、古いイギリスの習慣の名残で、イギリスでも20世紀半ばまでは普通だったらしい(Wikipedia)。その辺は、アメリカ英語に昔のイギリスの発音が残っているのと同様なのかな。例えば現代のイギリス英語では母音の後のRは発音しないけど(一部方言を除く)、元々発音したから綴っている訳なんだよね。


20/05/05(火)

今日はクッションのリフォーム。前の家でずっと使っていて煎餅みたいになった物のカバーを洗って、使っていなかったけどカーテンのない部屋に置いていたためカバーがすっかり色あせた物の中身を詰める。縫い合わせるタイプだったので、針と糸でちまちまと閉じていく。こんな手間を掛けるなら新品を買った方が手っ取り早いかなと思ったけど、駅前の店では「クッション」は敷くタイプが殆どで、少しだけあった背当てタイプは動物とかの柄物ばかり。通販で買おうにも選ぶのが大変そうだったので結局、梅田に出られるようになるまでの当面の繋ぎとしてリフォームすることに。綿を適当に詰めたらちょっと凸凹になったけど、誰に見せる訳でもないので(^^;

昨日に続いてスター・ウォーズのエピソード2「クローンの攻撃(字幕版)」のレンタル。それにしても、あのテーマ曲をモチーフにすると、短いフレーズでもなんと雄弁なこと(^o^;)


20/05/06(水)

今日の買い出しは駅前のスーパーとコンビニに1回ずつ。帰宅後は台所のフローリングの補修。目に見えてコーティングが擦り減っていたので、塗り直す。他にもワックスがけしたいのだけど、一度には無理なのでそのうち。

連休最終日の今日もスター・ウォーズのエピソード3「シスの復讐(字幕版)」をレンタル。これで観ていない本編はエピソード9だけになったけど、レンタルする前に復習しておくべきか迷う。


20/05/07(木)

先日の水回りの掃除の続きということで、メラミン樹脂を使って水垢取り。特に人工大理石は、薬品を使ったり硬い物で擦ってはいけないので、効果があって良かった。


20/05/08(金)

航空会社から、来年度も今年度と同じステータスを適用するとの連絡。今年前半の搭乗ポイントが2倍になる特別対応で、既に4万ポイント近くあったのだけど、とりあえず来年度のステータスだけは確定したことになる。一部サービスが異なるような注意書きがあったので、さすがにアップグレードポイントは、今年度の搭乗ポイント実績に応じて付与されるのだろうか。


20/05/09(土)

今日の買出しは駅前に2回。雨は夕方まで降らなかったので助かる。そしてそろそろ新玉ねぎしか手に入らなくなっている。午後はソファーのクッション(下に敷く方)のカバーを洗濯。ファスナー式だったけど、ウレタンの反発力があるので、着脱にちょいと苦労する。合間にスター・ウォーズのスピンオフ第2作「ハン・ソロ」を鑑賞。夜は熊本ワインの「菊鹿シャルドネ樽熟成」の2016年を開ける。


20/05/10(日)

今日のモンスタライブは、スペシャルゲスト(?)としてアマビエモン(!)が登場。伝承によるとアマビエは肥後国に姿を現したとのことなので、熊本が本場ということになるのだろうか。ライブ配信終了後は、リビングのフローリングのワックス掛け。一度クリーニングして乾かして、水拭きして乾かして、ワックス塗って乾かして、だから結構面倒。夕方になって食事の準備を始めたら、昨日買った新タマネギが傷んでいたので、今日も夕方になって買い物に出掛けることになってしまった。


20/05/11(月)

今日はダイニングのワックス掛け。動かせる家具は動かしながらなので、やっぱり一部屋ずつとなってしまう。

とりあえず5月末の国内線予約をオープンに変更。手数料免除の対象から外れることになるかもしれないけれど、もともと取消手数料が440円の運賃なので(^^;


20/05/12(火)

今日のワックス掛けは台所と廊下。これにて前半戦終了。リビングやダイニングと一続きだったので、とりあえずここまでは途中で止めるわけにはいかなかった。

気が付けば、前回自宅で髪を切ってから1月近く経っていたので、再びセルフカット 。


20/05/13(水)

今日のワックス掛けは寝室。残るはあと1部屋だけど、それが難関だったりする。まずはいろいろ片付けないといけないので、さすがに明日中に終えるのは無理かな。

診療所に薬を貰いに行ったら、薬局でマスクを見付けたので4ヶ月ぶりに少し購入。いわゆるメーカー品ではなかったけど、薬局で売っているのだから多分大丈夫だろうということで。


20/05/14(木)

たまにはイタリアワイン、ということでFamigla CastellaniのChianti Classico Riservaの2014年を開ける。さすがに6年ものだと渋みも取れているよね。


20/05/15(金)

前回、紙型を使ってパウンドケーキを作ったら、横方向に広がって扁平な形になってしまったので、通販で取り寄せた金属型を使ったところ、ちゃんとした形に仕上がった。今回はクルミとクランベリー入り。次は無塩バターや小麦粉が入手出来るまで作れないのが残念だけど、3年以上も作っていなかったくらいだから、気長に待つしかないか。


20/05/16(土)

朝から書斎の荷物を動かして、床のワックス掛け。乾かしている間に買い物に出掛けたけれど、生憎の雨。それでも傘を差して駅前まで歩いて2往復する。出来れば今日のうちに済ませたかったし、大雨という程ではなかったので。そして午後は予定通り、食事の支度をしながら部屋の片付け。これでようやく全てのフローリングのワックス掛けが完了\(^o^)/ 流石に本棚や食器棚、テレビやピアノは動かさなかったけど、ベッドや机は動かしたのでそれなりに大変だった。


20/05/17(日)

手足に筋肉痛。昨日、家具類を出し入れしてワックス掛けして、雨の中駅前に2回買い物に行ってたりしたらそうなるよね。今日はおとなしくしておこうということで、家でのんびり過ごしながら、午後は恒例のモンスタライブ。今回はスペシャルゲストとしてこうろ君が登場。

今日のスター・ウォーズは、スピンオフ第1作の「ローグ・ワン」。観るのは3年ぶり2回目。前回は国際線の機内でモニタの輝度調整が出来ずに、暗い場面では何が何やらだったけど、今回はちゃんと確認出来た。


20/05/18(月)

デイリーポータルZの「おれんち絶景」という記事を見て、我が家だとこの辺りかな〜と、これまでに行った海外のガイドブックが並んでいる棚を撮影。画像のタイトルを一つずつ振り返っていると、行っていないはずの「ボストン」のガイドブックがあって驚く。記憶を辿ってみると、2回目にニューヨークに行く際、ついでに訪問することを検討するために買ったけど、結局行くのを断念したことを思い出す。あと、初めて海外に行った時は「アメリカ個人旅行マニュアル」という別シリーズを買ったので、それ以降訪れていないテキサスのガイドブックは買っていない。


20/05/19(火)

思ったよりも雨が早く止んだので、ゴミ出しはなかったけど朝はいつものように散歩。夜は宅配便を非対面で受け取り。軽い荷物なら宅配ボックス経由にするところだったけど、ワイン6本+αだったので、玄関前への置き配にして貰う。

アンドレイ・サプコフスキ「ウィッチャーV 湖の貴婦人」読了

20/05/20(水)

平日だけど今日もスター・ウォーズということで、エピソード4「新たなる希望」。二十数年ぶり3回目。やっぱりみんな若いよね(^^; とりあえずCG修正のおかげなのか、エピソード3の後に見直しても大きな違和感はなかった。


20/05/21(木)

今日のスター・ウォーズはエピソード5「帝国の逆襲」。こちらも二十数年ぶり3回目だけど、意味深な台詞をサラッと言っていることに今頃気付く。このタイトルを聞くたびに、昔の中島さんのオールナイトにあったコーナー、「定刻の逆襲」を思い出す。


20/05/22(金)

国内線の手数料免除の対象は、今のところ6/15までなのだけど、6月末に予約していた便の間引き欠航が決定したので払い戻す。

3日連続スター・ウォーズ、今日はエピソード6「ジェダイの帰還」。最後の方であれっ?と思って調べてみたら、1997年の特別編で追加されたシーンに、2004年以降にCGで更なる修正を加えたらしい。


20/05/23(土)

久しぶりにコンビニに行ったら、少しだけマスクが入荷していた。そのうち普通に買えるようになるのだろうか。

残った材料でパンケーキを作る。小麦粉100gとベーキングパウダー少々が残っていて、無塩バターが入手出来なかったので、パンケーキに丁度いい材料だったのである。でも小麦粉さえまだ入手出来ないので、当分焼き菓子は作れない...


20/05/24(日)

朝から気になったところの拭き掃除と、次の古紙回収の準備。午後は恒例のモンスタライブ。今回はゲストを呼んでいなかったけど、先週に続いてゼスチャーゲーム。


20/05/25(月)

夏場は日差しや、網戸だけでは家の中が見えるのが気になっていたので、台所と洗面所の扉にカーテンを取り付ける。本当はロールブラインドとか開閉出来る方がいいのだろうけど、どうやって支えるか考えなければならなかったし、何よりサイズをきっちり測ってオーダーするのが面倒だったので。とりあえず10cm角で切り取って、簡単にサイズ調整出来るものを注文。思ったよりも透ける素材だったけど、何もないよりはマシだろう。当然のことながら昼間は少し薄暗くなってしまうけれど。


20/05/26(火)

先日本棚を整理したので、書籍88冊を通販の通販で溜まっていた段ボールと一緒に処分。そして今日も新たな通販の受け取りが(笑)


20/05/27(水)

今日のスター・ウォーズはエピソード7「フォースの覚醒」。4年ぶり2回目。最後の場面のロケ地がアイルランドっぽいなと思って調べてみたら、やっぱりアイルランド島南西沖にあるスケリッグ・マイケルだった。


20/05/28(木)

久しぶりに宅配便の直接受け取り。クール便は元から宅配ボックスの対象外で、非対面もやっていないみたいだから仕方がない。それに荷物は安くないワインだったので、どのみち直接受け取りたかったし。ただし受け取りのサインだけは省略。

今日のスター・ウォーズは、エピソード8「最後のジェダイ」。こちらは2年ぶり2回目。観始めたのが遅かったので、終わるのも遅くなってしまった。


20/05/29(金)

今日のスター・ウォーズはエピソード9「スカイウォーカーの夜明け。ようやく最後までたどり着いた。本来なら大型連休の国際線機内で観るはずだったのだけど、旅行に行けず家で観ることになった代わりに、今まで観ていなかったエピソード1〜3も含めて、前作までを一挙に復習してから観ることが出来た。例の人物はデジタル合成では出演しないという当初の情報しか知らなかったので、実際に観て驚いたけど、後から調べてみると改めて事前発表されていたんだね。


20/05/30(土)

ロンティーブランチ 久しぶりに近所での買物以外で外出〜ということで、2ヶ月ぶりに阪急に乗って梅田に出て、2ヶ月ぶりの献血。以前と違って土休日の予約枠を増やしたみたいだけど、早めに行ったので予約なしでも午前中に終了。2ヶ月ぶりにロンティーでブランチしてから、これまた2ヶ月ぶりの理髪店へ。前回家で切ってから半月しか経っていないのだけど、横や後ろはあまり手を付けていなかったので、切る量はいつもと変わらない感じだった。その後、東急ハンズとヨドバシカメラ、成城石井で買い物をしてから池田に戻り、駅前のスーパーで食材を調達してから帰宅。


20/05/31(日)

日曜恒例の「モンスタライブ」、今日はくまモンスクエアからのライブ配信。明日から営業再開とのことだけど、くまモンの出演は当面なし。

押入の整理がようやくひと段落。外に出ていた布団類も全て格納。布団ケースも更新するため通販で取り寄せたのだけど、入れ替え作業はまたそのうちということで(^^;;;


«前月 最新 翌月»