MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前月 最新

20/06/01(月)

巣篭もり期間が終了して、今日から2ヶ月ぶりの出勤。やっぱり一日中マスクを着けているのは疲れる。くまモンの卓上カレンダーは4月から一気に6月にするのはちょっと勿体ないので、数日間は5月のままにしておこうか(^^;


20/06/02(火)

忘れないうちに給付金の申請。自治体によって様式が違っているみたいで、池田市は「要」「不要」のどちらかにチェックで、押印場所も強調していたので、分かりやすい方なのかな。市役所のすぐ近くの郵便局のポストに投函したので、直接持参した方が早かったかなと一瞬思ったけど、宛先を見たらその郵便局内の私書箱だった。


20/06/03(水)

国際線の手数料免除の対象が6月末から8月末まで延長になったので、電話を掛けて7月の予約をキャンセル。数年前のシステム変更以来、国際線の特典航空券はネットでは一切キャンセル出来なくなってしまったのである。これでネットでキャンセル出来ない予約は、国内線の1件のみとなる。変更可能な運賃なので一旦オープン予約にしてあるけれど、有効期限の9月までに使う目処が立たなければ、こちらも電話を掛けなければならない。

今週からテレワークは週1回になったので、水曜日を選択。こうすると連続して出勤するのが最大2日で済むからね。5日とも出勤した方がいろいろ面倒はないのだけど、やっぱり少しでもリスクは下げておきたいところ、


20/06/04(木)

来月から小売店のレジ袋が原則有料化されるのに合わせて、コンビニ大手3社とも配布可能な袋は選ばず有料化の方向。出先、旅先でふらりと立ち寄るのがコンビニなのに、これからは事前に袋を用意しないと気軽に利用出来なくなるのか。

上橋菜穂子「鹿の王 水底の橋」読了

20/06/05(金)

くまモンが2ヶ月ぶりに活動を再開して、熊本県内の保育園をサプライズ訪問。当面は非公開イベントのみの活動となる模様。


20/06/06(土)

今週末も梅田に出て、ヨドバシで買物をしてからロンティーで昼食。午後はエノテカ とカルディで買物してから川西経由で帰宅。途中、茶屋町でジャカランダに遭遇。今年は見に行けないかなと諦めていただけに、出会えて嬉しかった。


20/06/07(日)

朝から隣駅に買い出し。巣篭もり期間中は自転車で行っていたのだけど、往復で3.5km余計に掛かるので、一駅だけでも阪急を利用。近所のスーパーで味の素のコンソメ(顆粒)の取り扱いがなくなったみたいで困っていたのだけど、隣駅の大型スーパーに行ってみたら普通に売っていたので、とりあえず2個購入。そして無塩バターもようやく入手。前回買ったのは輸入品の発酵バターで、賞味期限が1月以内だったのだけど、今回は国産の普通のバターで、賞味期限も5月あるから慌ててケーキを焼く必要はない。


20/06/08(月)

今夜は熊本ワインの新商品「菊鹿シャルドネ アンウッデッド」を開ける。塾生に木樽を使わないことに由来する名前。


20/06/09(火)

近所のスーパーにも、やっと無塩バターが戻っていたけど、隣駅のスーパーで300g入手したばかりなので、とりあえず今回はパス。

押入れの布団袋の交換はそのうち〜なんて思っていたけれど、明日から梅雨に入りそうな状況だったので、慌てて片端から布団カバー類を洗って、入れ替え作業を完了。


20/06/10(水)

今日は十数年来使っていないものを中心に、粗大ゴミ&不燃ゴミでまとめて処分。まだまだ片付けるものは残っているけど、だいぶ部屋が片付いた。調べてみると、カメラ用バッテリーやノートPCは、通常のゴミ回収とは別に市役所にリサイクルで出せるようである。となると業者に引取を依頼しなければならないのは、iMac2台ということになるのか。

午前中はまだ晴れていたけど、夕方前から断続的に雨。明日の昼間はずっと降る予報になっている。


20/06/11(木)

今日は昼頃大雨になる予報だったけど、結局昼休みや朝夕に歩いている時には殆ど降らなかった。ずっと曇りという明日の予報はその通りになるのかな。

沖縄の「DMMかりゆし水族館」は、予定より1月遅れで開業していたんだね。商業施設の名前が「iias 沖縄豊崎」ということは、つくばの研究学園駅近くにある施設と同じ運営会社ということなのか。


20/06/12(金)

今日は朝から降っても小雨で〜と思っていたら、帰宅後に本降りになっている。夜は久しぶりにコンビニの軽食。どうせならやっぱり自分では作らないものをということで、冷麺(関東では“冷やし中華”と呼ばれる方)を選択。


20/06/13(土)

今朝は大雨になるという予報も一時出ていたけど、小雨の予報に変わり、結局出掛ける時には降っていなかった。阪急も先週より少し混んでいる感じ。梅田の献血ルームで132回目の献血を済ませてから、ロンティーで昼食を取って書店で文庫新刊を購入。

一心寺の紫雲木 ジャカランダなら遠くまで行かなくても、大阪市内でも見られるということを思い出して、午後は天王寺へ。少しでも空いている方がいいだろうということで、環状線の内回りで移動。そういえば梅田より遠くに行くのは3ヶ月ぶりだったっけ。谷町筋の商店街を歩いているうちに小雨が降り出す。茶臼山の近くにある一心寺を訪れるのは十年ぶり2回目。境内の東側に3本、北側に1本咲いているのを確認。

いつものように池田駅前のスーパーで買物してから、小雨の中を帰宅。夕方から何度か大雨となったけど、今日も帰った後だったので助かる。


20/06/14(日)

2件の配達を午前中で指定したら、どちらも遅めの時間となる。先に通販で衝動買いしたワイン(クール便)が届いて、後から先週注文したワインセラーが届く。10年以上経った小型セラー(6本用)2台処分を依頼したら、リサイクル料金だけで1万円以上掛かった。どんなに小さくても冷蔵庫の扱いになるのである。新しいセラーは30本用なので、今まで外に出していたすぐ飲む用ワインや、今日届いた通販のワインも全て格納出来る〜と思っていたら入りきらなかった(^^; あくまでもボルドー用の瓶換算なので、太い瓶や背の高い瓶は収まり辛いのである。仕方がないので一部は冷蔵庫の野菜室へ。

恒例の「モンスタライブ」は募集した質問への回答。やっぱり締めは「かモン!くまモン!」かモン。


20/06/15(月)

今日から通販で購入したマスクに切り替えたのだけど、最初つけた時変な感じがして、パッケージを確認すると表裏を間違えていたことが判明。ずっと紐がマスク面の内側に来るものだと思っていたけど、どうやら外側になるのが一般的なようである。今までのマスクはオメガ折りだったから気付きにくかったけど、段々折りだとあからさまに違うという感じになってようやく気付く。

佐藤さくら「少女の鏡」読了

20/06/16(火)

来年の「さっぽろ雪まつり」は大雪像を作らず、規模を縮小して開催との報道。屋外イベントとはいっても、大雪像のプロジェクションマッピングやプレハブの中は混雑していたから仕方がないか。


20/06/17(水)

「くまモンスクエア」のステージが再開されるとの発表。当面は定員3分の1以下で、当日抽選制になるとのこと。毎回元の定員と同じくらい抽選に申し込んだと仮定すると、2回連続で外れる確率は半分くらいで、3回連続だと外れる確率は3分の1くらいになるのかな〜と計算してしまう。


20/06/18(木)

「サンデー毎日」5月31日号の表紙が「アマビエモン」だったということをごく最近知ったので、通販サイトで確認したらバックナンバーが注文可能だった。もちろん迷わず注文したのが今日届く。くまモンの公式情報で紹介されなかったから全然知らなかったけど、「アマビエモン」で画像検索をしていて偶然発見したのである。


20/06/19(金)

ようやくiMac2台を処分する準備が完了したのでWebから申し込もうとしたら、片方しか出来ないようだったので、昨夜は片方だけ申し込んでおいて、今日はリサイクルセンターに電話を掛ける。そしたらWebでそのまま手続きを進めてもいいとのことだったので、通話後すぐに申し込み。早速「受付完了」のメールが来たので、第1関門はクリア。後日、伝票が届いたら郵便局に集荷の手配をすることになる。


«前月 最新