MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

20/08/29(土)

明け方に激しい雨の音で目が覚めた後、暫く降り続いていたのだけど、朝起きてから確認するとアメダスの記録は0ミリ。ここからアメダス観測点まで3km以上離れているので、局所的な雨の時は食い違っていることが多い。アメダスで大雨を記録した時でも、こちらは全く降らないという逆パターンもある。

残っていた玉子を使って今日もパンケーキを焼いたけど、結局リングの使い方は何が正解なのかよく分からなかった。リングには表裏がなく、把手がどちら側にも倒せるようになっていたので、てっきり片面を焼いた後、リングごと裏返すのだと思っていたのに、リングごと裏返せたのは4回中1回だけ。その時も生地の厚みが足りなくて反対側からは焼き目があまり入れられなかったし、他はリングだけ先に外れたり、リングに生地が残ったり、把手が引っ掛かって動かせなかったり。


20/08/28(金)

今日から出発予定だった国内線をキャンセル。直前だと手数料が6割なのだけど、梅田に出るのさえ躊躇うような状況では、とても旅行なんて無理ということで。予約を入れたのが今年1月。2ヶ月前までなら取消手数料が掛からなかったのだけど、判断時期となる頃はちょうど旅行を再開したところだったので、予約をそのまま残すことにしてしまったのである。もう懲りたので、残る変更不可の国内線予約は、2ヶ月前になるまでにキャンセルすることにしよう。


20/08/27(木)

昼過ぎと夕方に局所的な雨。完全に止むのを待っていたら1時間くらい掛かりそうだったので、雨が弱まった頃を見計って帰宅を決行したけど、それなりに濡れてしまった。実際は30分くらいで止んでいたみたいだけど、それはあくまでも結果論ということで。


20/08/26(水)

TimeMachineの調子が悪かったので、InProgressファイルをゴミ箱に捨てたら、ゴミ箱から消せない状態になってしまって焦ったけど、ターミナルから呪文を唱えたら削除出来た。どうやらOSのアップデート直後でバックアップが上手くいかなかった模様。とりあえずバックアップが済んだところで、新しいソフトウェアをインストール。

白鷺あおい「ぬばたまおろち、しらたまおろち」読了

20/08/25(火)

夕方にスーパーに行ったら、秋を先取りして栗や芋の菓子のコーナーがあったので、チョコレート菓子を衝動買いしてしまったけど、外はまだまだ厳しい暑さ。速やかに帰宅して、すぐさま冷蔵庫に放り込んだのは言うまでもない。


20/08/24(月)

今日の最高気温は35.6℃だったけど、35℃を超えていたのは短時間だったので、それだけで暑さがだいぶ和らいだように感じる。それにしても、当初の予報ではそろそろ猛暑日続きが終わっていたはずなのに、現時点では来週、9月に入っても続くことになっている...


20/08/23(日)

早めの昼食が終わりかけた頃に、午前指定のクール便が到着したので、ぎりぎり午前中に1回目の買い出し。少しでも気温が高くならないうちにというのと、今日も局所的な大雨が降る可能性があるみたいだったので。

今夜はドイツ風ということでプラートヴルストを焼いて、ラインガウSのchloss Vollrads Riesling Spätlese 2017年を開ける。栓がコルクでもスクリューキャップでもなく、ガラス製だったので驚く。シュペートレーゼとは“遅摘み”のことで、糖度が高まるのを待ってから収穫するので、甘口に仕上がるのだけど、さらに糖度の高いアウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼ、トロッケンベーレンアウスレーゼ(それとアイスヴァイン)がある。それからドイツ語の"braten"は“焼く”という意味なので、ブラートヴルスト(Bratwurst)は“焼きソーセージ”くらいの意味かなと思っていたら、実は古高ドイツ語の"brät"(細かく刻んだ肉)に由来するとかで、たまたま語形が一致しただけのことらしい。


«前の7日分 最新 次の7日分»