MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

20/09/05(土)

猛暑日はこないだで終わったと思っていたら、今日は37℃までいったらしい。ずっと家にいたから暑さを実感することはなかったけど、夕方からは雨雲の影響で涼しくなった模様。

ヨーロッパでは2人称複数を単数の敬称として用いることが多いが(フランス語のvousなど)、ドイツ語では3人称複数のsieを大文字にしたSieを用いている。イタリア語では3人称単数女性のleiを大文字にしたLeiを用いているのだけど、どういう由来があるのだろうと調べてみたところ、"signoria vostra"を代名詞化したものらしい。つまりは"signorira"が女性名詞だからということなのか。スペイン語の敬称はustedになるが、これは"vuestra merced"が変化したものだとか)。

スペイン語の親称はややこしくて、スペイン本国では単数tú/複数vosotrosなのだけど、メキシコやペルーでは単数tú/複数ustedesと複数は敬称から転用されている。さらにアルゼンチンでは単数vos/複数ustedesと単数は古い時代のスペインの敬称から転用されている(@_@)


«前の日 最新 次の日»