MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

21/01/01(金)

学生時代に一人暮らしを始めた以降、自宅で正月を迎えるのは今年が初めて。今朝は晴れていたので、その気になれば初日の出を見られたのだろうけど、やっぱり寒いし、そもそも起きた時間が日の出直後。もし見に行くとしたら、この辺りだと丘にある公園になるのかな。

朝はとりあえずいつものシリアルにして、「くまモンスクエア・チャンネル」の正月特別配信を試聴。昼は雑煮を作って、昨日の作り置きと一緒に食べる。関西だと雑煮は白味噌が主流なのだけど、実家(恐らく広島風)に合わせてすましにする。夜は年末に作ったミートローフを解凍して、Quartet Anderson Valley Brutを開ける。シャンパーニュの老舗メゾン、ルイ・ロデレールがカリフォルニアで手掛けるスパークリングなのだそうな。

今日観た「シルクロード」第4集は「幻の黒水城(カラホト)」。番組では“バティルという(西夏時代)最後の王がジンギスカンに包囲されて水路を絶たれ”という伝承を紹介していたが、Wikipediaによると“(チンギスハンによる落城の百数十年後)モンゴルのカラ・バトール将軍は明に包囲されて水路を絶たれ”となっている。似たような包囲戦が2度あったのだろうか。それにしても人名がかなり似ているような。それはさておき、個人的には同地を舞台にした、神坂智子の「シルクロード・シリーズ」のエピソード「黒水城の魔女」を思い出す。


«前の日 最新 次の日»