MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/02/04(木)

今夜のワインはPrunotto Baroloの2016年。そういえば家でバローロを飲むのは初めてだったかな。バローロは、イタリアのピエモンテ州バローロ村とその周辺で作られるワインで、品種はネッビオーロ。グラスはブルゴーニュ用が適しているらしい。


21/02/03(水)

Wi-Fiのセキュリティに関するアラートが出ていたので、AirMac Extremeの設定を調べたら、買った当時のデフォルトである下位互換になっていたので、上位に変更しておく。設定の際にパスワードを聞かれたので、Wi-Fi用のを入力したけどダメで、おかしいなと思ったらベースステーション用の別モノだった。もの凄く久しぶりの入力だったけど、なんとか思い出せたので設定変更出来た。改めて調べてみると、AirMacシリーズは生産終了になっていたんだね。買ってから大分経つので、他メーカーになるけどそろそろ買い替えるべきなのだろうか。

今週末に延期していた献血の予約をどうしようと迷っているうちに、口内炎っぽくなってしまったので、来月に再延期。ついでに今月の旅行もキャンセル。飛行機は予約変更しようと思ったら、有効期限が近付いていたので解約して、別方面で予約を取り直す。


21/02/02(火)

節分には例年、コンビニのミニロールケーキを食べていたのだけど、今日は昼食がぜんざいになったので、さすがにやめておく。夕食はサーディン(イワシ)の代わりにサーモンと語呂合わせ!?


21/02/01(月)

今までテレビ用にワイヤレスのヘッドホンを使っていたのだけど、赤外線方式だと隣の部屋に行くと音が聞こえなくなるのならまだしも、ものすごい大きさの雑音がするので、席を立つ時にいちいち外さなければならないのが面倒だった。あと、ヘッドホンで押さえ続けると耳が痛くなっていたので、Bluetooth方式に切り替えることにして、トランスミッターとヘッドセットを通販で購入。Bluetoothにしたら当然、どんなに離れても雑音はしなくなったし、ヘッドセットだと軽くて締め付けもなくなったので負担も少なくなったのだけど、ちょっと体の向きを変えただけで音が反映されるのが玉に瑕。


21/01/31(日)

「ここはどこでしょう」の第52回は、出題者が今までで一番難しいかもと言っているだけあって、昼食を挟んで2時間かけてようやく3箇所とも特定出来た。

今夜のワインは、Tazaki Vineyard Pinot Noirの2017年。ブドウ園を意味する"vineyard"は、発音例を聞く限りでは連音化して“ヴィニヤード”と聞こえるのだけど、ワイナリーの表記は“ヴィンヤード”になっているようである。


21/01/30(土)

今日も朝のうちに買い物に出掛ける。午後は3〜5時の間に業者が来ることになっていたので、それに合わせて準備していたつもりだったけど、3時ぴったりに来たので、台所の洗い物が一部片付け損ねたままだった。ということでガス警報機の交換終了。


21/01/29(金)

今日はウェブ講演会の配信のための出勤。本番中にパワポファイルの一つが何故かスライドショーに出来なかったので、編集画面を順に表示してしのぐ。他にも本番前のテスト時に動画ファイルの音声が共有出来なくて焦ったけど、共有時にチェックボックスにチェックを入れる必要があることを、慌てて検索して知る。


«前の7日分 最新 次の7日分»