MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

21/02/06(土)

今朝も早めに駅前のスーパーへ。真冬の格好で出掛けたけど、外は結構暖かかった。朝早く行くと自転車を停めるのも楽だし、何より店内が混んでいないのがいいのだけど、一部生鮮食品がまだ棚に並んでいないのが難点。日用品売り場でようやくポイントカードの残額をほぼ使い切ったので、今後は持ち歩かずに済むようになる。昨春から現金払いでしかポイントが貯まらなくなったため、残りのポイントをいつ使い切るかということになっていたのだけど、現金払いをしてレシートを確認しないと残高が分からなかったので、先延ばしになっていたのである。

「サメの歌」の歌詞に「なまものは後ろへ進めない」とあるけど、泳ぎ続けなければならない魚として思い浮かぶのはマグロかな〜と改めて調べてみると、マグロやカツオは鰓蓋を動かせないので、泳ぎ続けないと呼吸が出来ないとのこと。そしてサメは鰓蓋自体がないので、泳ぎ続けなければならないというのは同じらしい。さらにサメには浮袋がないため、泳がないと沈むのだとか。なおマアジのような回遊魚は、眠りながら低速で泳ぐ習性があるだけのことらしい。


«前の日 最新 次の日»