MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/02/26(金)

今夜のワインは、Muscadet Sevre et Maine Clissonの2016年。ミュスカデ(Muscadet)はワイン生産地区の名前で、品種としてはムロン・ド・ブルゴーニュ(Melon de Bourgogne)なのだけど、“ミュスカデ”を品種名として使う場合もあるらしい。どちらの呼び名も、マスカットやマスクメロンの香りがあることに因む名前。今回の銘柄は、樹齢50年のブドウを使って、シュール・リー製法(澱引きなし)で2年熟成しているとのことで、そういう解説を読むとなるほどと思えるような深み。


21/02/25(木)

夜中に腕時計(太陽光電池式)が止まっていたので、朝起きてから合わせ直して、文字盤を照明の方に向けて半日間放置。久しぶりに腕時計なしで過ごすことになったが、どうにも心許ない感じ。


21/02/24(水)

今夜のワインは、Margaux du Château Margauxの2014年。かのシャトー・マルゴーのサードラベルで、かなりメルロー比率が高いよね〜と思って調べてみたら、カベソー:メルロー=49:49だった。因みに同じビンテージのセカンドラベル(Pavillon Rouge du Château Margaux)で77:22、ファーストラベル(Château Margaux)だと90:5になっていた。マルゴーは一般的にメルロー比率が高めのはずなのだけど、どうやらシャトー・マルゴーでは、最近カベソー比率を上げているらしい。


21/02/23(火)

前回の祝日はスポンジケーキを焼いたのだけど、今回は朝からムサカを作る。一旦冷ましてからでないとうまく切り分けられないため、夕食に間に合わせるべく朝から作り始める。オーブンに入れたところで昼食を作って食べ、午後は昨日の買い忘れたパンのため再び駅前のスーパーへ。


21/02/22(月)

HomePod mini用のサイドテーブルを設置。これまで枕元に置いていたのだけど、やっぱり音楽が後ろから聞こえてくるのは変な感じだったので購入したである。でも出来れば、やっぱり反対側にもスピーカーを置きたいところ。スピーカーとサイドテーブルをもう1セット購入して、片側はステレオで聴く時だけ引き寄せればいいのだろうけど、そこまでするかどうかは暫く考えることにしよう。


21/02/21(日)

今日は4ヶ月ぶりの「モンスタライブ」ということで、スマホとイヤホンを充電して、万全の態勢で望む。様々なルートで映像配信はあっても、いずれも録画だったので、やっぱりリアルタイムで動いているくまモンが見られるのは嬉しい。


21/02/20(土)

2ヶ月ぶりに梅田に出て、140回目の献血。記念品はいつも複数の中から選択出来るようになっていても、なかなか欲しいと思うものがなくて、ポイントは持ち越しがちになっていたのだけど、今回はエコバッグがあったので貰っておく。献血終了後は理髪店と輸入食品店にも立ち寄り、池田でもスーパーで買い物をしてから帰宅。


«前の7日分 最新 次の7日分»