MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前月 最新 翌月»

21/07/01(木)

福岡の地下鉄七隈線の延伸区間に出来る新駅の名前が「櫛田神社前」に決まったとの報道。改めて調べてみると、七隈線の博多駅は現在の駅に隣接した場所になるみたいなので、空港からの乗り換えも便利になりそうだね。


21/07/02(金)

今週から週3日出勤となるはずだったのだけど、昨日は臨時に出勤する人の代わりにテレワークとなったので、今週だけ火曜と金曜の週2日。今日の昼間は時々小雨になるような予報だったけど、昼休み直前になって少し強めの雨。夕方帰る時にも降っていたけど、霧雨程度だった。

今夜は熊本ワインの「カベルネ・クレーレ」の2019年を開ける。料理はロゼに合わせてトマトソースのパスタを作る。


21/07/03(土)

夜のうちに降った雨は朝になるまでに止んでいたので、コンビニで浄水器の使用済カートリッジを送り出してから、駅前のスーパーで買い物。コンビニで宅配便1個(着払)の発送だけというのはちょっと気がひけるな〜と思っていたら、隣のレジのバイト君を呼んで、宅配荷物を受け取った時の手順を説明していたから、少し気が楽になる。


21/07/04(日)

先週末に「モンスタライブ」があったことを今頃知ったので、アーカイブを視聴。やっぱり以前みたいにTwitterでも告知してくれないと、ライブを見逃してしまう。前回の内容はトレーニングだったけど、今回は散髪!!?


21/07/05(月)

入荷待ちを登録していた商品のメールが3日前に来たので、その日のうちに注文しようとサイトにアクセスしたら既に品切れ。どうなってるんだと思いつつ再登録して気長に待つ気でいたら、今日再びメールが届く。これでまた品切れなんてことないよね〜と思いながらアクセスしたら、今度は在庫があったので注文。本当にすぐに品切れになった直後に再入荷したのか、あるいは前回のは誤送信だったのかは分からないけど、とりあえず注文確定メールが来たので一安心。

今夜のワインは、Château Mont-Pérat(ACコート・ド・ボルドー)の2019年。調べてみると飲むのは2年ぶりになるらしい。


21/07/06(火)

週間天気予報はずっと雨だけど、予想最高気温は今週が連日30℃で、来週が連日30℃超と、蒸し暑い日が続く模様。


21/07/07(水)

「Pasco 熊本県プロジェクト」第三弾が発表になる。今度は「パンケーキオムレット マロン&ミルクホイップ」と「米粉入りイングリッシュマフィン」の2種類だけど、両方とも入手できるかな。駅前のいつものスーパーでは、相変わらず第一弾の片方「厚ぎりフレンチ」しか見掛けないのだけれど。


21/07/08(木)

今朝は大雨の予報でどうなるかと思ったけど、小降りになった頃を見計らって出勤。そして昼休みと夕方は、傘が要らなかった。さすがに今日は自転車を使わなかったので、帰りの買い物もコンビニで済ませる。


21/07/09(金)

4月以来2ヶ月半ぶりとなる、2日連続出勤。今朝は時折日が差していたので自転車で出勤したら、昼直前に大雨。昼休みは仕方なく徒歩で往復したけど、夕方はごく僅か降っていただけなので、自転車での帰宅を決行。おかげで今日も買い物はコンビニになったけど、明日こそは駅前のスーパーに行かないと。


21/07/10(土)

今朝は雨が降らなさそうだったので、駅前のスーパーへ。かれこれ5日ぶりになるのかな。すぐ使う食材の他に、調味料や冷凍食品も買っておく。

英語でmenu(メニュー)といえば通常、料理のリストになるけれど、フランス語でmenu(ムニュ)、ドイツ語でMenü(メニュー)というとコース料理(定食)のことになる(料理のリストのことは、フランス語でcarte、ドイツ語でSpeisekarte)。ところがイタリア語のmenù(メヌー)やスペイン語のmenú(メヌー)は英語と同じく料理のリストになるらしい。いずれもフランス語のmenuに由来するのに、意味が二通りに分かれてしまうとは。


21/07/11(日)

ゼラチンで他のものも作ってみよう〜ということで、今日はコーヒーゼリー。ババロアと違って材料を混ぜて冷やすだけなので、失敗する要素はない。本来なら仕上げに生クリームを使うところだけど、コーヒーフレッシュで代用。ミントも入手出来なかったので、撮影用にピスタチオを載せてみる。


21/07/12(月)

ファイザー1回目の接種。会場は徒歩圏内。雨が降りそうな予報だったので傘は持っていったけれど、外に出ている間は殆ど降らなかった。接種当日としては、打った跡付近が微かに痛む気がしないでもない程度。明朝は念のため、体温測定しておいた方がいいのかな。


21/07/13(火)

朝の体温、血圧ともいつも通り。接種翌日はテレワーク推奨なので、今日は臨時のテレワーク(昨日は特別休暇で、明日は普段通りのテレワーク)。朝は左腕を持ち上げると少し鈍い痛みがあったけど、半日で気にならなくなり、昼間感じていた微妙な頭痛も夕方にはおさまる。それでも今夜は念のためワインを止めた方がいいよね〜と言いながら軽めのシードルにしておく。


21/07/14(水)

週間予報に雨マークが入ったり入らなかったりして、梅雨はいつまで続くのかなと思っていたら、北陸が既に梅雨明けになっていた。北の方が先になることもあるんだね。今日はずっと遠雷の音が聞こえていても、この辺りでは一時的に降っただけだけど、明日は昼間ずっと降る予報に変わっている。

4日ぶりのワインは、菊鹿シャルドネ。年号の記載がないということは、ノンビンテージ(NV)なのかな。


21/07/15(木)

明け方から遠雷が続き、朝家を出る時には雨が降っていたが、午前中には止んで、クマゼミの声が聞こえ始める。昼休みは晴れていて、このまま夏になりそうだなと思っていたら、午後は雲が出て再び遠雷の音。近場では雷雨になっていたけど、この辺りはなんとか降らずに済みそうだったので、駅前のスーパーに寄ってから帰る。


21/07/16(金)

関東から東北北部まで梅雨明けしたのに、四国・近畿・東海はまだになっている。一瞬、局地的に梅雨前線が発生するのかと思ったが、どうやら大気が不安定になる可能性を考慮しているらしい。


21/07/17(土)

1日遅れで近畿と東海も梅雨明けしたけど、四国はまだになっている。朝の混まないうちに、そして涼しいうちに駅前に買い物に出掛けたけど、玉子を買い忘れたことに帰ってから気付く。

包丁を使って昼食を作るのはなるべく休日に〜ということで、今日はチキンパエリア。今使っているパエリアの素は、原材料名の“着色料(カロテノイド)”が目立っていたので、てっきり黄色は着色料由来だと思っていたのだけど、ペーストの中にサフランっぽいものがあるのに気づく。それならもしかして、と原材料名を改めて確認したら、やっぱり「サフラン」も入っていた。ということは、基本的にサフランで着色してカロテノイド補強〜という感じなのかな。

昼食後に眠くなったけど、14〜16時にクール便を指定したので、眠気を堪えて待つ。15時過ぎに届いたところで、すぐにセラーと野菜室に移す(中身はもちろんワイン)。ついでに梅雨が明けたことだしと、部屋に置いていたボトル2本も野菜室に移す。少なくとも夏の間は、消費した以上に買わないようにしないと。


21/07/18(日)

昨日の買い忘れと明日の予定の前倒しで、今日も朝から駅前のスーパーに買い出し。今日も危うく一品買い忘れるところだったが、なんとか店にいる間に思い出す。梅雨が明けても、夏は夏で急な雷雨になるんだよね〜ということで午後に大雨。

昨日は「ところてん」を(恐らく初めて)食べたのだけど、蓋を開けてそのまま黒蜜(関西なのでもちろん酢醤油ではない)を掛けたら、なんだかあまり甘味がしない割に酸味ばかりが目立っていた。なんだかおかしいなとネットで調べたら、保存用の酢水を捨てて水洗いするということを、そこで初めて知る。それで今日買い直して、ようやくちゃんと食べることが出来たのだけど、後から外側の蓋を確認したら食べ方が書いてあったことに気付く(^^;;;


21/07/19(月)

今日はレトルトを使ってペンネ・アラビアータを作る。正しくは前置詞(+冠詞)を使って"penne all'arrabbiata"なのだけど、イタリア語では重子音はつまって発音するので、“ペンネ・アッラッラッビアータ”と発音するのかな。カタカナの字面から“アラビア風”と勘違いされ易いけど、アラビアータは“おこりんぼ風”くらいの意味らしい。もし“アラビア風ペンネ”という料理を創作したとしたら、"penne all'araba(ペンネ・アッララーバ)"になるのだろうか。

今まで鏡餅が「鏡開き」で、酒樽が「鏡割り」だと思っていたけど、調べてみたらどちらも「鏡割り」を「鏡開き」と言い換えているということらしい。そして酒樽は本来どちらでもなく、「鏡抜き」が正しいという説もあるのだとか。


21/07/20(火)

昨日から猛暑日続きで、昼休みに家まで往復するのがちょっと大変だったけど、今週はカレンダーの都合上、出勤日は今日だけとなっている。

かの有名な「メヌエット ト長調」(レーソラシドレーソーソ〜)は、作曲者はバッハではなくペツォールトというのが定説になっていたことを知って驚く。


21/07/21(水)

前回ラジオのテキストを3冊注文したときは封筒に入ったメール便で届いたのに、今回はそれより少ない2冊なのに段ボール箱に入った宅配便になっていた。明確な境目がある訳ではないということなのか。


21/07/22(木)

今日から4連休〜といっても、この状況だとどこに行ける訳でもないので、パウンドケーキでも作る。途中まで膨らんでいたのに、焼き上がると低くなってしまったのは、夏場だからと湯煎を省略したせいなのかな。今まで手持ちのナイフ類ではうまく切れなかったのだけど、用途に「パウンドーケーキ」が入っているナイフを買って使ってみたら、型崩れせずにスムーズに切れた。


21/07/23(金)

「五神教シリーズ」の第4作「魔術師ペンリック」を読了。直接関係ないかなと思いつつ、読み始める前に前作「影の王国」を復習したのだけど、実はちょっと関係があったことが判明。

ロイス・マクマスター・ビジョルド「魔術師ペンリック」読了

21/07/24(土)

3日ぶりの外出といっても、行き先は勿論駅前のスーパー。昼は買ってきたキュウリと大葉、豆腐、それと通販で取り寄せた「冷や汁の素」を使って、冷や汁を作る。どのくらい久しぶりか調べてみると、どうやら現地・宮崎で食べたのは6年以上前みたいだけど、一昨年近所の定食屋チェーンの季節メニューとして食べていた。


21/07/25(日)

ムサカを作るなら休日〜ということで、昨日買っておいた材料を使って朝から作り始め、昼にオーブンで焼いて、夕方切り分ける。夜のワインは、リオハのAltos Ibéricos Reservaの2014年を開ける。


21/07/26(月)

「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」が世界自然遺産に登録されたとの報道。徳之島も固有種がいるんだっけ〜と調べてみたら結構多い。訪れた時は島の外周を回るように観光したけど、中央の山間部に棲息しているということなのかな。


21/07/27(火)

昨日に続いて「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されたとの報道。全17ヶ所のうち、訪れたことがあるのは三内丸山遺跡だけになるけど、それでも知った場所があるので実感しやすい。


21/07/28(水)

変則的なルートを取っていた台風8号が、宮城県に上陸。1951年からの統計史上初になるらしい。ざっと調べてみると、台風が一度も上陸も再上陸もしたことがない県は、福島、茨城、東京、富山、京都、鳥取、島根、香川ということになる。内陸8県は勿論のこと、本土ではないため定義上台風が上陸しない沖縄も除外してある。

今夜のワインはMarcel Deiss Riesling(ACアルザス)で、料理もアルザスのシュークルート・ガルニ。さすがにそろそろ、甘口じゃなくてもリースリングの特徴が分かるようになってきた...かな?


21/07/29(木)

朝は少しでも木が集まっている所は、クマゼミの声が喧しかったのに、昼休みに通った時には、どこもアブラゼミが穏やかに鳴いているだけだった。セミの種類によって鳴く時間帯が違うのだろうか。

ピーチとANAの共同運航便の概要が発表される。対象は成田・中部発着路線で、運賃やマイルに関してはANA運航便と同じ、手荷物もほぼ準じるみたいだけど、スキップサービスや飲物サービスはなし、ということになっている。エアドゥががコードシェアを開始した時は、ANAに合わせるべく飲物サービスを復活させていたのだけど、さすがにLCCがそうする訳にはいかないってことかな。


21/07/30(金)

急に思い立って今日は休みを取ったのだけど、やっぱりどこにも出掛ける訳でもなく、一日中家に籠ったまま。そして来週から週一回出勤体制に戻ることになる。


21/07/31(土)

今年に入ってから、2日連続でワインを飲んで1日休むというのを基本にしつつ、時々3日連続で飲んでいたけど、今週は都合により4日連続となっている。明日から3日間休むという前提なので。


«前月 最新 翌月»