MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/07/02(金)

今週から週3日出勤となるはずだったのだけど、昨日は臨時に出勤する人の代わりにテレワークとなったので、今週だけ火曜と金曜の週2日。今日の昼間は時々小雨になるような予報だったけど、昼休み直前になって少し強めの雨。夕方帰る時にも降っていたけど、霧雨程度だった。

今夜は熊本ワインの「カベルネ・クレーレ」の2019年を開ける。料理はロゼに合わせてトマトソースのパスタを作る。


21/07/01(木)

福岡の地下鉄七隈線の延伸区間に出来る新駅の名前が「櫛田神社前」に決まったとの報道。改めて調べてみると、七隈線の博多駅は現在の駅に隣接した場所になるみたいなので、空港からの乗り換えも便利になりそうだね。


21/06/30(水)

今日の夕方に少し雨が降ったようで、この後の予報も一週間以上、連続で傘マークになっている。これまで何度も先延ばしになったけど、ようやく梅雨らしい天気になるのか。といっても別段、降り続いて欲しい訳ではないのだけれど。


21/06/29(火)

ようやく浄水器のカートリッジを交換。本来は1年のところ、今回も1年半になってしまった。一人暮らしだからあまり水を使わないといっても、この一年半は巣篭もりで使用量が確実に増えていたはず。次こそは早めに交換するようにしないと。それはそうと、交換したカートリッジは、今回も郵便局から返送すればいいんだよね〜と思っていたら、宅配業者が黒い猫に変わっていた。てことはコンビニに持ち込めばいいのかな。


21/06/28(月)

今日は十数年ぶりとなるババロア作り。あまりに久しぶりだったけど、無事に出来て一安心。スポンジケーキほど大変じゃないからと生クリームは手で攪拌したけど、ちょっとしんどかったので次はハンドミキサーを使おうかな。それにしても一人で食べるのなら、リング型を使わずガラス容器に小分けして作った方が、型から取り出したり切り分ける手間がなくて楽だということに後から気が付く。


21/06/27(日)

今夜のワインは、Chevalier de Lanessan(ACオー・メドック)の2019年。なんでも格付けシャトーに囲まれたクリュ・ブルジョワであるChâteau Lenessanのセカンドラベルらしい。開けた直後だからか、若いメルロー独特の匂いが目立っていたので、30分放置では足りなかったかな。


21/06/26(土)

午前中は3ヶ月ぶりに梅田に出て献血。4月から何度も予約を先延ばししたけど、ようやく行くことが出来た。いつもより少し早く献血ルームに行ったら、今月から開場時間が20分遅くなっていた。予約をしているからずっとその場で待つ必要はないのだけど、このご時世だと他に行くところもないので、そのまま案内開始を待つ。終了後はこれまた3ヶ月ぶりの散髪を済ませた後、輸入食品系スーパーに寄ってから池田に戻る。昨春と違って理髪店はずっと営業していたけど、買物した店は先週まで平日しか開いていなかったので、久々の週末営業日ということになる。帰りに駅前のスーパーに寄ったら、有人レジの会計部分のみがセルフ化していたので驚く。


«前の7日分 最新 次の7日分»