MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/08/08(日)

今日もやっぱり36℃を超える猛暑日だったけど、台風の影響がある明日と来週後半以降は天気が崩れるぶん、そこまで暑くならない予報になっている。なんだか10日間予報が雨ばかりとなっていても、実際は猛暑ということが続いているけど、雨続きになる可能性がずっとあるということなのだろうか。


21/08/07(土)

駅前のスーパー2軒とも、熊本コラボ第3弾のイングリッシュマフィンは置いてなかった(いつものスーパーは相変わらず、第1弾の厚切りフレンチをずっと置いているけど)。一瞬、隣駅のスーパーまで行ってみようかなと思ったけど、今日も駅前だけでそれなりに荷物になるのが確実だったので止めておく。


21/08/06(金)

やっぱり一度くらいは食べておこうかなということで、スーパーで購入したマリトッツォを食べる。ホイップクリームを挟んだパンのような味〜というそのままの感想になるのかなと思っていたら、オレンジピールがアクセントになっていた。


21/08/05(木)

今日のアメダス豊中の最高気温は38.8℃。なんでも大阪の38.9℃に次いで全国第2位だったらしいが、家から一歩も出ていないので実感はない。

今夜のワインはポルトガル南部アレンテージョのEsporão Reserva Tintoの2017年。使用品種はアラゴネス、アリカンテ・ブーシェ、トリンカデイラ、カベルネ・ソーヴィニヨンと、最後の一つを除いて聞き慣れないものばかりだけど、「アラゴネス」は実はテンプラニーリョの別名(地域名)らしい。調べてみるとテンプラニーリョは特に別名が多い品種とかで、Wikipediaには別名がなんと60以上も挙がっている(驚)


21/08/04(水)

朝の体温が35度台に戻っている。昼には36.1℃になったけど、昨日のようなだるさはなかったし、腕の痛みも殆どなくなったので、今日は料理を作って4日ぶりのワイン。念のため寝る前に測ったら、35.9℃だった。


21/08/03(火)

朝起きた時は36.2℃で、腕を持ち上げたら痛む程度だったが、昼には37℃を超えて少しだるさも感じる。夕方になっても37.4℃と下がらなさそうだったので、念のため解熱剤を服用。さすがに今日は食事を用意する元気がなかったので、昼はカップ麺、夜は冷凍食品で済ませる。


21/08/02(月)

前回からちょうど3週間目ということで、ファイザー2回目の接種。会場は徒歩圏内とはいっても、猛暑日なので炎天下を往復するだけで大変。今日のうちに腕の痛みが始まっているが、今回は微かに熱っぽい感じがするので、体温を測ってみたら36.1℃。平熱が36℃を切っているので、一応“微熱”ということになるのだろうか。


«前の7日分 最新 次の7日分»