MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/08/22(日)

Wikipediaによると、固定電話の番号が10桁に統一されたのは2007年、全ての番号に市内局番が付いた(=6桁の市外局番廃止)のは2006年となっている。昔の電話番号の桁数はかなりまちまちだったらしく、例えば京都市中心部の市外局番はずっと3桁(075)のまま、市内局番が1桁(〜1963年)→2桁(63〜68年)→3桁(68年〜)と変遷しているようである。

今夜のワインは、ポルトガルのAfectus Early Hervest(DOCヴィーニョ・ヴェルデ)の2019年。ヴィーニョ・ヴェルデ(Vinho Verde)は直訳すると「緑のワイン」となるが、ワインが緑色を呈している訳ではなく、完熟前の“若い”ブドウを収穫して作った、という意味らしい。アルコール度数が低く、微発泡となるのが特徴なのだとか。実はワインの種類というよりも、産地名ということらしい。そして白だけでなく、赤やロゼのヴィーニョ・ヴェルデもあるというからややこしい。料理は南イタリアのアクア・パッツァに挑戦〜といっても今まで食べたことがないだけに、ちゃんと出来てるのか今ひとつ自信がないけど(^^;


21/08/21(土)

しなの鉄道の「スカ色」車両が引退するとの報道。青とクリーム色のツートンカラーは、最初に横須賀線用車両に使われたためその通称となったが、中央東線や千葉方面にも採用されていた塗色も、現在のJRでは銀色の車体の細い帯に名残を留めるのみ。緑とオンレンジの「湘南色」の方は、調べてみるとJR西日本の岡山地区でまだ現役らしい。


21/08/20(金)

今日同時に届いた通販の書籍3件を受け取る。うち2件は郵便受けで、残り1件は宅配ボックスだったので、なんとか収まっていた。

ロイス・マクマスター・ビジョルド「魔術師ペンリックの使命」読了

21/08/19(木)

今夜は十勝ワインの「山幸アイスワイン」2018年を開ける。極甘口なので200mlを2回に分けて。


21/08/18(水)

未明に再び大雨警報が出たが、朝のうちに雨が止んで、午後から大雨警報も解除となり、青空が見えるくらいまで天気が回復したので、普通に買い物も行けた。夜になるともう秋の虫が鳴いていたので驚く。


21/08/17(火)

今日は19日ぶりの出勤。今月から週一回となったのだけど、先々週、先週と続いて火曜日もテレワークとなったので。昼前から断続的に大雨となっているけれど、昼休みに家まで往復する時と帰宅時は、それほど降っていなかったので助かる〜と思っていたら、夕方前に大雨警報が発令されていたことを知って驚いたが、それも6時間後には注意報に戻る。

池田市では50歳以上の接種予約を再開しているけど、近隣市では既に12歳以上が予約可能となっているところがある一方で、50代前半でもまだのところがあるなど、自治体による格差が大きいようである。


21/08/16(月)

早朝の地震に起こされたけど、震源は滋賀県北部だったのか。朝のうちにもう一度揺れる。

今夜は久々のグラン・クリュ〜ということでChâteau du Tertre(ACマルゴー)の2009年。さすがに開けた直後に飲むのは勿体ないので、昼に抜栓してセラーに放置。


«前の7日分 最新 次の7日分»