MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

21/08/30(月)

今日はガスの法定点検。入居時みたいに台所にある唯一のガス栓を使うのかと思って食洗機を動かしておいたのだけど、ガスレンジの下にある元栓付近の点検までだった。それでもせっかく動かしたのだからと、食洗機の下を掃除してから元に戻す。とりあえず台所を片付けておいたこと自体は間違いではなかった。

とあるサイトで「楠葉台場」という語を見かけて、何かと思って調べてみたら、幕末に各地に作られた台場の一つで、対岸の「高浜台場」と合わせて、淀川を遡る船から京を守るのが目的だったらしい。こんな内陸部にもあったんだね。Wikipediaによると、古文書から楠葉台場の場所が特定されたのは2005年で、2011年に国の史跡に指定。ごく最近のことだったから、枚方出身でも聞いたことがないというのも無理はないかな。因みに「くずは」は、駅と小学校は「樟葉」で、中学校と町名は「楠葉」と表記。単に時代による表記の違いかと思っていたら、1889年に楠葉村が船橋村と合併して樟葉村になり、旧楠葉村が「樟葉村大字楠葉」となったことが影響しているらしい。


«前の日 最新 次の日»