MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/09/05(日)

一週間遅れで「モンスタライブ(=くまモンのインスタライブ)」のアーカイブを視聴。以前のようにTwitterで予告してくれなくなったので、また今回も終わってから気付くことになってしまった。


21/09/04(土)

昨日も今日も一時的に強い雨が降ったけど、買い物は一昨日済ませておいたから問題なし。


21/09/03(金)

人間ドック受診前と当日は飲酒を控えていたので、今夜は一週間ぶりのワイン〜ということで、菊鹿カベルネ・クレーレの2019年。料理は手軽に、ツナと豆のトマトソースパスタを、買い置きの食材だけで作る。


21/09/02(木)

今日は年に一度の人間ドック。この状況なので延期しようかとも思ったのだけど、そうするといろいろ調整が大変だし、何より延期したところで状況が良くなっているとは限らないので、予定通りに受診することに。朝のラッシュを避けるため家を6時に出たら、さすがに電車はそれ程混んでいなかった。早めに終了して行った食堂が、半年ぶりの外食ということになる。折角久しぶりに大阪市内に出たのだからと、帰りは梅田の輸入食品スーパーで買い物。池田に着いた時に雨が降っていたので、駅前のスーパーで買い物した後は、傘を差して帰宅。


21/09/01(水)

月下美人 月下美人は蕾の段階で気付かなければ、いつも咲き終わってから知ることになるのだけど、今年はテレワークの場所から見える場所に鉢を置いていたので、咲く直前の昼間に気付くことが出来た。やっぱり折角なので撮影しておこうと、暗くなる頃に室内に取り込んで開花を待ったが、なかなか開き切らなかったので、寝るのが予定よりも遅くなってしまった。


21/08/31(火)

今日は気温が34℃まで上がった模様。先週みたいに雨の心配はなかったとはいえ、週一の出勤日が暑いのも大変。

フランス語の"grand homme"(偉人)を「グランドム」ではなく「グラントム」と発音(リエゾン)するのは、古フランス語時代に"grant"だった名残らしい。その後発音されなくなった語尾の"t"を、ラテン語の綴りに近付けるため"d"に変えたのだとか。そして"grand-mère"(祖母)や"Grand-Place"(ブリュッセルの広場名)が女性名詞の前なのに"grande"でないのは、昔"grand"が男女同形だった頃の名残りで、他の形容詞からの類推で"grande"という女性形が出来た後も、成語には古い形が残ったためらしい。


21/08/30(月)

今日はガスの法定点検。入居時みたいに台所にある唯一のガス栓を使うのかと思って食洗機を動かしておいたのだけど、ガスレンジの下にある元栓付近の点検までだった。それでもせっかく動かしたのだからと、食洗機の下を掃除してから元に戻す。とりあえず台所を片付けておいたこと自体は間違いではなかった。

とあるサイトで「楠葉台場」という語を見かけて、何かと思って調べてみたら、幕末に各地に作られた台場の一つで、対岸の「高浜台場」と合わせて、淀川を遡る船から京を守るのが目的だったらしい。こんな内陸部にもあったんだね。Wikipediaによると、古文書から楠葉台場の場所が特定されたのは2005年で、2011年に国の史跡に指定。ごく最近のことだったから、枚方出身でも聞いたことがないというのも無理はないかな。因みに「くずは」は、駅と小学校は「樟葉」で、中学校と町名は「楠葉」と表記。単に時代による表記の違いかと思っていたら、1889年に楠葉村が船橋村と合併して樟葉村になり、旧楠葉村が「樟葉村大字楠葉」となったことが影響しているらしい。


«前の7日分 最新 次の7日分»