MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/09/12(日)

家を出るときは涼しく感じたけど、買い物から帰って来るとそれなりに暑くなる。今回はマリトッツォ第2弾として、チーズクリーム版を買ってみたが、さすがにオレンジピールは入っていなかった。


21/09/11(土)

Wikipediaで「知床八景」を確認して、これなら自前で写真が揃うかなと探していたのだけど、どうやら観光協会的には「カムイワッカの滝」ではなく「カムイワッカ湯の滝」の方らしい。どちらもカムイワッカ川にある滝で名前まで似ているのでややこしいのだけど、「カムイワッカの滝」は海辺にあって船からしか見えず、その上流にある「カムイワッカ湯の滝」は道路から川の中を歩いて行くようになっている。カムイワッカ湯の滝は2000年に訪れていて、「四の滝」の滝壺温泉にも浸かったのだけど、川の中を遡るのに一眼レフを持って行く度胸はなく、やむなくバス車内に置いていったため写真は撮っていない。その後、カムイワッカ湯の滝は落石によって通行規制が掛かり、現在は一番手前の「一の滝」までしか行けなくなっている。一方のカムイワッカの滝は、知床岬に行く船から見ていて、勿論写真も撮っている。


21/09/10(金)

手数料が免除になったので、今月後半の国内線を払い戻し。当初4月に入れていた予約を半年後に変更していたのだけど、9月でもダメだった。有効期限は年明けだったので、再延期という選択肢もあったのだけど、いろいろ考えるのも面倒になったので、とりあえず仕切り直し。


21/09/09(木)

ANAがA380 "Flying HONU"を使用したチャーターツアーを実施しているけど、今度は下地島空港に行くらしい。訓練場だった時代に通ったことはあるけど、あの滑走路だとジャンボ機よりも大きな機体も離着陸可能なんだね。


21/09/08(水)

今日はエアコンが要らないほど涼しかったけど、明後日は再び真夏日になる予報。猛暑はもうないにせよ、夏はなかなか終わらない。

新海監督が元ファルコム社員だったことを知って驚く。「イース2」のリメイクのオープニングアニメの他、「ガガーブ」のオープニングアニメや、会社ロゴムービーのデザインも担当していたらしい。


21/09/07(火)

今日は気温が30℃までいかなくて、昼休みも風があって結構涼しかった。暑さにまいっていた一週間前とは大違い。でもこうやって涼しさを有り難がっているうちに、気が付けば寒くなっているんだろうな。

「サントリーニ」ってギリシャの地名なのにイタリア語っぽい響きだなと思っていたら、13世紀にあった十字軍国家「ラテン帝国」が、聖イレーナ(Santa Irini)の教会に因んで付けた名前なのだとか。


21/09/06(月)

今日からやっとくまモンが黒に戻る。やっぱり黒くないと“らしくない”というか、藍色だと光線の加減で色褪せて見えるというか...

今夜のワインは、Beaune 1er Cru Les Teurons Domaine Rossignol Trapetの2014年。コート・ド・ボーヌはコート・ド・ニュイと並んで、ブルゴーニュの代表産地の一つだけど、まだまだ特徴を掴むほど飲み慣れてはいない。


«前の7日分 最新 次の7日分»