MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の7日分 最新 次の7日分»

21/09/19(日)

久しぶりにiPhoneに掛かって来た電話に出ようと、目に付く受話器マークのボタンを慌てて押したら、「拒否」ボタンだった。すぐに再度掛かって来たから良かったものの、何故使う頻度が少なそうで押し間違えたら困るようなボタンを、「通話」ボタンと並べておくかなぁ...


21/09/18(土)

雨は朝までに止んで、風が少し強い程度。午後の消防点検に向けて、片付けは昨日までに終えていたので、朝から床掃除&拭き掃除。点検終了後は、マスクを外す前にコンビニに出掛け、帰宅してから拭き掃除の続き。結構疲れたけど、巣篭もりで確実に運動不足になっているはずだから、たまにはこのくらい体を動かしておかないとね。


21/09/17(金)

トウモロコシはイギリスでmaize、フランスでmaïsだけど、その由来を調べてみたらスペイン語のmaísで、それはさらにタイノ語からの借用語とのこと。カリブ海のアンティル諸島で話されていたタイノ語は、19世紀までに消滅しているが、それでも欧州人が最初に接触した新世界の言語だったので、カヌー、ハンモック、ハリケーン、マングローブ、ポテト、サバンナ、タバコなど、タイノ語からの借用語が多数残っているらしい。

台風14号がこちらに来ることになったので、早めにベランダのスリッパと倒れやすい鉢を室内に取り込んでおく。夕方、福岡県に上陸したとのニュースが流れて来たが、統計史上初になるらしい〜って今年は、7月に8号が宮城県に初上陸したばかりだよね。


21/09/16(木)

いろいろ調べていたら、「ケータイお探しサービス」が有料になっていたことを今頃知る。契約した覚えがないので現状では探せないのかと一瞬焦ったが、iPhoneだからApple ID経由で探せばいいということを思い出す。ガラケー時代に失くしたと思ってサービスを利用したことがあるのだけど、自宅から数百メートル離れた場所が中心と言われ、ちょうどその日に行った病院の方角だったので通り道を探したけど見つからず、結局寝るときに布団の下から出て来たというオチが(布団の下だったので、固定電話から呼び出しても気が付かなかった)...


21/09/15(水)

2日がかりで全てのデバイスでOSのアップデートが完了したけど、一台だけアンチウィルスソフトが「更新が必要」というアラートが出続ける。コンソールを起動して問題ないことを確認しても暫くするとまた出て来るので、とりあえず無視するしかない。


21/09/14(火)

電気自動車の「航続距離」に何か引っ掛かりを感じると思ったら、「航」の字自体が“水や空をわたる”という意味になっていたからなのか。航空用語は船舶用語からの流用が多いけど、“流体に浮かぶ”という共通点があるからね。だからそれを陸上交通にまで広げると変な感じになるのかな。


21/09/13(月)

富山地鉄の市内線でICOCAが使えるようになると聞いてざっと調べてみたところ、ICカード乗車券を導入していても、Suica等他地域の交通系ICが利用できない鉄道としては、福島交通、富山地鉄、遠州鉄道、伊予鉄、とさでん、鹿児島市電となっていた。バスとなると、もっと多いようである。

今夜のワインは、Monclivio Baroloの2016年。グラスはブルゴーニュ用だということを、調べなおして確認。ボトルの記録用写真を撮る時に、グラスも一緒に写しておくべきだろうか。


«前の7日分 最新 次の7日分»