MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前月 最新

21/10/01(金)

新しい冷蔵庫は稼働音が物凄く静かになっていて、隣の部屋に居ても全然気が付かないくらい。壁を挟んだ場所で寝ているので、この違いはかなり大きかったりする。そして機能的に大きく変わったのはドアポケット。一番下の棚が倍以上の容量になったのに対し、下から2板目の棚がとても小さくなっているので、いろいろ配置を考え直さないと。


21/10/02(土)

今週末も梅田に出て、前回と同じく3ヶ月ぶりとなる献血。前回から開場時間が遅くなっているので、それに合わせて到着時間を調整。受付でワクチン接種時期とメーカーを聞かれたので、システムに登録されるのかなと思っていたら、返却された献血カードに紙が貼ってあった(^_^;) 終了後は散髪もなく、阪急三番街で食品を買っただけで池田に戻ったので、帰宅までにあまり空腹にならずに済んだ。駅前のスーパーでは週末に駅弁フェアをしていることが多いのだけど、今日はハロゥイン特集になっていたので、賞味期限前の備蓄カップ麺を食べる。夕方になって急に雨が降ったが、レーダーで確認すると直径10kmにも満たない、ピンポイントな通り雨だった。


21/10/03(日)

今日は家に籠るつもりだったのに、昨日買った玉ネギが傷んでいたので、開店直後のスーパーに出掛け、ついでに缶詰類も買い込んでおく。予定よりも遅くなってしまったがムサカを作り始めて、合間に昼食用のスパゲッティを茹でる。手軽にパスタソースを使ってペペロンチーノ。イタリア語では「ニンニク、油、トウガラシ」と材料を3つ並べて"Spaghetti aglio, olio e peperoncino"になるのだけど、日本では最後の「ペペロンチーノ」だけを言うようになっている。調べてみるとナポリ発祥なので、スパゲッティを使うのが王道なのかな〜と思っていたら、Wikipediaによるとスパゲッティーニの方が一般的らしい。


21/10/04(月)

今夜のワインはChâteau Mont-Pérat(ACコート・ド・ボルドー)の2015年。若いうちは若干雑味を感じないこともないのだけど、6年ものだとさすがに熟成しているようである。


21/10/05(火)

今週からラジオ講座のストリーミングでも後期が開始。一つ目は昨年度の後期に続いて、半年ぶりとなる「まいにちスペイン語」の応用編。今回はテキストに長い文章が出てこないので、予習がちょっと楽かも。


21/10/06(水)

今日は年に一度の夜間待機だったので、今週は出勤日を水曜に変更。今年も去年と同じく、午後7時には待機解除。それでも夕食がいつもより遅くなったので、眠くても寝付きが少々悪くなる。


«前月 最新