MD Diary

  Home Railway Miyuki Board Gallery Diary Blog
«前の日 最新 次の日»

21/12/25(土)

英語のChristmas(クリスマス)は「キリスト(Christ)のミサ(mass)」が由来で、オランダ語Kerstmisも同様。フランス語Noöl、イタリア語Natale、ポルトガル語Natalはラテン語のnatalis(誕生日)に、スペイン語のNavidadはラテン語のnativitas(誕生)に由来(それぞれ英語のnatal、nativityと同語源)。ドイツ語のWeihnachtenは「聖なる夜に」という言葉から来ているらしいけど、形の上では複数でも単数名詞として扱うというからちょっとややこしい。そしてデンマーク・スウェーデン・ノルウェー語のJulは元々、ゲルマンの冬至祭のことだったらしい。英語でも古語としてYule(クリスマス・シーズン)というのがあるのだとか。

世界初のDMV(デュアル・モード・ビークル)が今日から運行開始〜というニュースを聞いて調べてみると、昨年11月にJR牟岐線の阿波海南〜海部間が阿佐海岸鉄道に編入されていて、今日からは阿波海南から先の全ての列車がDMV車両での運行となっているとのこと。そして中間駅の海部、宍喰は従来通り鉄道区間のホームに停車するが、両端の阿波海南と甲浦はバス区間の停留所になったらしい。


«前の日 最新 次の日»